外付けハードディスクを入れ替えました

前回、せっかく外付けハードディスクを買ったのに「風邪」などでそのまま放置していました。

「風邪」は治っているのですが・・・それ以上の理由・・・それは・・・


        面倒くさい!!

                                       もう、あほかと・・・・orz



でも、そろそろ「バッファローHD-120U2」の能力では限界です。

もちろん
 容量が限界!! しかも異音がやばいくらい出ている!!



どうしようのないので、ついに6月21日に入れ替え作業を行う事にしました。


その今まで使用していたBUFFALO製「HD-120U2(容量120GB)」です↓
イメージ 1
約3年も使っているので、あちこちにガタが来ているようですね。


買ってから初めて開けます。I・ODATA製「HDCN-U500(容量500GB)」です↓
イメージ 2

では、順番に・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
主な物はこれだけです。

次は滑り止めです。縦置きスタンドの役割もあります↓
イメージ 6
イメージ 7
ラバーフットです。

これを・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
こんな感じで4ヶ所をとめました。

とりあえず、立たせてみました↓
イメージ 10
問題なしですね。


いよいよ、パソコンに接続です↓
イメージ 11
イメージ 12
こいつでつながない事には・・・

何とか説明書どおりつなぎました。接続は簡単でしたが、プリンターなどでUSBポートがごちゃごちゃしていたので少し時間がかかりました。ではぽちっとな!!・・↓
イメージ 13
無事、認識しました。


そして、外付けハードディスクのデータ移動です。結構、時間がかかりました。(約2時間)

上:転送元のBUFFALO製「HD-120U2」です↓
イメージ 14
イメージ 15
下:転送先のI・ODATA製「HDCN-U500」です。

ちょうどこの状態でした↓
イメージ 16
ただ今、データ転送中。(・・・ってわからんな)


時間がかかるので、ちょうど病院に行く用事があったのでそのままにして出て行きました。
それから2時間後、帰って来た時には無事終了していました。


BUFFALO製「HD-120U2」をはずそうとして触った時・・・
        あっちいい!!
                                  結構、熱かった。(やけどするかと思った!!・・orz)


そして、I・ODATA製「HDCN-U500」を定置の場所に置いて終了↓
イメージ 17
これからよろしく頼むよ!!(壊れないでね・・・)


数時間後、BUFFALO製「HD-120U2」が十分に冷えたのでしまう事に↓
イメージ 18
約3年間ありがとう!!

この順番で片付けました↓
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
終了!!

ありがとう!!BUFFALO製「HD-120U2」!!・・↓
イメージ 23
君の事は永遠に忘れるから、安心して・・・(「ハー○オフ」で引き取ってくれるかな?)


今回の「外付けハードディスク」といい、1月の時の「DVDレコーダー」といい、使わない部品はどうするのか?・・・考えていない。

ネットオークションでも出品してみる?・・・誰もいらないか・・・orz

まだプリンターも買い換えたいし、それに・・・これを続けるときりが無いので、今回はここまで!!



            Written by トンマノマント