6月1日、「富山地鉄」の『アルペン特急』に乗りました【その5・国鉄色T-18編成で帰ります】


そのJR魚津駅です↓
イメージ 1

2番線ホームに来るとの事なので・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
この階段を登って、2番線ホームへ移動しました。


このホームからだと「地鉄ホーム」が見えます。ちょうど、「電鉄富山行き」が来ました↓
イメージ 4

そして、「地鉄新魚津駅」を発車しました(動画)↓



それから、富山方面から電車が来ました。特急北越にしては早いが・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
・・・と思ったら、普通電車「泊行き」でした・・・

ちなみに1番線ホームに富山行きが到着していました↓
イメージ 7


いよいよ、新潟行き「特急北越号」がやって来ました・・・あ!あれは!!!(動画)↓

うわさの『国鉄色T-18編成』ではないか!!「特急いなほ」でよく使われるとは聞いていたが、まさか「特急北越」でも使うとは思わなかった。(予想外です。ある意味ラッキーでした)

車内は変わりなしでした↓
イメージ 8
イメージ 9
・・・と思ったら、6号車が「ムーンライトえちご」の『レディースカー』仕様に変わっていました。

6号車の内部です↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
ムーンライトえちご」に使う事を前提に改装したのか・・・?


入善駅で撮影しました。その後、ダッシュで乗りました↓
イメージ 13
これで乗り遅れたらシャレにならん!!


いろいろありましたが、無事に何事もなく「直江津駅」に戻ってきました↓
イメージ 14
イメージ 15
名残惜しいようですが、『国鉄色T-18編成』とはここでお別れです。

実は、直江津駅で何人かこの編成の運用を知った人がいたらしく、同業者が2~3人いました。
(埼玉からきたとか・・・すごいですね。自分も頑張らないと・・・)


そして、「特急北越」が新潟へ向かって走って行きました(動画)↓

一部、マニアのコメント付きです・・・


直江津駅を出て、今回の活動が終わりました↓
イメージ 16
駅駐車場から撮影。



こうして、自分がどうしても乗りたかった『アルペン特急』に乗れて良かったです。
今度は、「立山黒部アルペンルート」でも絡ませて計画するのもいいですね。

それとも、「富山ライトレール」でも乗りますか。それとも・・・欲望は尽きないですね。

このように北陸地域には、まだまだ魅力的な車両があります。機会があったらどんどん紹介したいと思います。


それでは、このレポートは終了です!! どうもありがとうございました。




        Written by ブツクサ・ボヤッキー