6月1日、「富山地鉄」の『アルペン特急』に乗りました【その2・寺田駅にて】



寺田駅ホームの中間にある建物です(駅舎ではありません)↓
イメージ 1
イメージ 2
横から見るとこんな感じです。

ここからそれぞれ「宇奈月温泉行き」と「立山行き」に分かれます↓
イメージ 3


その時、「宇奈月温泉」方面から電車がやってきました↓
イメージ 4
電鉄富山行きです。

そして、終点の電鉄富山駅へ向かって走って行きました(動画)↓


・・・であっという間に姿が見えなくなっていました(左側が「立山線」です)↓
イメージ 5
イメージ 6
とりあえず階段を降りて駅舎へ向かいました。(車両は普通電車「宇奈月温泉行き」です)


駅舎に入ると・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
いろんな路線の時刻表がありました。(分岐点であるが故ですな)

駅舎の外へ出ました↓
イメージ 9
この「寺田駅」は外見も当時のままですね。


時間があるので、周辺を歩いてみました。一見、普通の住宅街です↓
イメージ 10
イメージ 11
田んぼやバスの廃車置場などがありました。


再び、寺田駅に戻りました。中間点に行きました。

左側が2番線「宇奈月温泉行き」ホームです↓
イメージ 12

右側が4番線「立山行き」ホームです↓
イメージ 13
このホームから乗車します。


いよいよ、普通電車「立山行き」がやって来ました(動画)↓



そして、これに乗って「寺田駅」をあとにしました。


車窓を見ると、最初は平坦地でしたが・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
じょじょにが高くなっていって。

標高が高くなるにつれて、険しくなって来ました↓
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
落ちたら一巻の終わりですね・・・・orz

いよいよ、終点に近づいてきました↓
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
砂防工事済みです。


そして、終点の「立山駅」に到着しました↓
イメージ 22
イメージ 23
あれは!!もしかして!!・・・(答えは次回で・・・)



こうして、『アルペン特急』の始発駅になる「立山駅」に到着しました。なお、発車まで時間があるので駅周辺などを散策しました。それらについては、「その3・立山駅で見つけた物」でお送りいたします。
それでは・・・(なお、『アルペン特急』は「次々回」でお送りいたします)



        Written by ブツクサ・ボヤッキー