6月1日、「富山地鉄」の『アルペン特急』に乗りました【その1・とりあえず富山へ】

タイトルどおり、旧西武鉄道の「レッドアロー」を使った『アルペン特急』に乗りました。

アルペン特急』とは、「宇奈月温泉」から「立山」までを結ぶ特急です。
立山アルペンルート」の期間中のみ運行する特急ですので、前回行ってもしょうがなかったな・・・orz


とりあえず、日帰りなので「直江津駅」から乗ることにしました(駐車料金はかかります)↓
イメージ 1

特急北越で富山までいきます↓
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
車内はこんな感じです。


そのまま発車しました。そして、次の停車駅の糸魚川に近づくと(動画)↓

485系特急北越号、糸魚川~梶屋敷のデッドセクション通過中。

糸魚川駅を発車しました。この赤レンガ倉庫も北陸新幹線がらみで解体されます↓
イメージ 5
どこかへ移築していただければいいが・・・


いよいよ富山駅が近づいてきました↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
いろいろあります。


JR富山駅に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
高山本線のキハ120系・・・ではなかった。今回はJRじゃなかったのだった・・・

それから改札を出て「富山地方鉄道」へ向かいます↓
イメージ 12
イメージ 13
富山地鉄ビルへ向かいます。


富山地方鉄道(以降、『地鉄』で)」の電鉄富山駅です↓
イメージ 14
イメージ 15
ちなみに『アルペン特急』は、電鉄富山駅を通りません。

この図のとおり、電鉄富山駅は広い意味での「スイッチバック駅」と思っていただければいいと思います。あくまでも『アルペン特急』は、「立山駅」と「宇奈月温泉駅」を直通する列車です。

電鉄富山駅」から「宇奈月温泉」までの『地鉄本線』と、「立山」までの『立山線』の2路線がありますが、途中の「寺田駅」まで路線共通です。つまり「寺田駅」で方向転換すればいいわけであって、わざわざ「電鉄富山駅」へいってまた「寺田駅」へ行くという手間は不要です。
(だから利用率が減っているのかな?)


とにかくその分岐点の駅である「寺田駅」へ向かいます↓
イメージ 16
イメージ 17
・・・でどっちが「寺田駅」へいく電車だったけ・・・・

よく見たら、右側の白い電車だった↓
イメージ 18
イメージ 19
車内はこのような感じです。地鉄車両は「転クロ」です。(ロングシート車両がない)



そして定刻どおりに出発しました。そして、分岐点である「寺田駅」に到着しました。

これは到着直後に撮影しました↓
イメージ 20
しばらくしてから発車していきました。


寺田駅ホームにはこれらが貼ってありました↓
イメージ 21
イメージ 22
昔の『アルペン特急(旧西武のレッドアロー号)』は3両編成でした。利用客の減少により、すべて2両ワンマン電車になっていました。
ちなみに「スーパー雷鳥立山号の場合」とありますが、昔は大阪から「特急スーパー雷鳥」が立山まで来ていました。しかし681系になった途端、故障が多発しついに直通運転が廃止されました。
(利用客減もあったみたいですが・・・・)


時間があるので、しばらく「寺田駅」及び周辺の散策をしました。
その件については「その2・寺田駅にて」でお送りいたします。それでは・・・・



        Written by ブツクサ・ボヤッキー