「第3回 新潟ラーメン博(5月25日)」に行ってきました。【後編・悩んだ末の・・】

前回は、会場へ到着までをお送りいたしました。


はやる気持ちを抑えて、とりあえずチケットを紹介しましょう。

・当日入場券(650円)です。これがないと入れません。(当たり前ですが・・・)↓
イメージ 1
 なお、ラーメン1杯分も含まれています。

・追加「お替り券」(610円)です。あらかじめ3枚購入しました↓
イメージ 2
 食べる前に買いました。そうしないと昨年の悪夢が・・・


外へ出ていますと、雨が降っていて大変でした↓
イメージ 3
イメージ 4
相変わらず「あごすけ」は結構人気がありました。


食べた順に説明します。

①「烈士洵名」(長野県)
 長野県でトップクラスのラーメングループです。ここも高い人気がありました↓
イメージ 5
イメージ 6

 そのラーメンです↓
イメージ 7
 うまい!!最高です!!今回食べた中では1番です。


②「112ZunDouNokai」(3店コラボ)
 3店の持ち味をそれぞれ凝縮したものでよかったのですが・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
 『油そば』ですね。あえてそれで勝負したのはすばらしいと思います。(油そばが苦手な人もいるので)
 ただ3店コラボですのでそれぞれ妥協してしまったところがあったのは残念です。(大人の事情もあると思いますが・・・)


③「チーム風の味」(3店コラボ)
 これも②と同じ内容ですね↓
イメージ 10
イメージ 11
味は悪くないのですが・・・コラボですのでどうしても妥協というのが引っかかってしまいます。


④「あごすけ」(自分の地元、上越市
 やはり、ここに来る為に自分が来たと思っています。↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 いろいろありますね。

 ではそのラーメンです↓
イメージ 17
 いかにも「あごすけ」らしい味でとてもよかったです。


以上、この4点を食べました。(ごちそうさまでした)



それ以外の店もみていきましょう↓
イメージ 18
イメージ 19
この店でした。

北海道から来た店もありました↓
イメージ 20


さて、向こう側へ行ってみましょう↓
イメージ 21

岡山からきた店も結構並んでいました↓
イメージ 22

こちらのコラボ店も大人気でした↓
イメージ 23

しかし、不人気店もあったようで・・・↓
イメージ 24
撮影時は11時前でしたが、昼頃には人も結構入っていたとの事でした。


やっぱり今年もこのパチンコ店が来ていました↓
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
自分もやりましたが、「残念賞?」でした・・・orz


このイベントを楽しむにあたって、頭にきた事がありました。それがこれです↓
イメージ 28
イメージ 29
「いつからここはおまえらの指定席になったんだ!!」と叫びたい気持ちでした。
この様な行為はやめてもらいたいです(実際、約1時間この状態だったような気が・・・)

なお、席に座ろうとした老夫婦に「ここはあと4人座るから、どっかいけ!!じじい!!」と親子(ヤンキー風)が平気でいっていたのには閉口しました。


あと、この行列は?・・・↓
イメージ 30
イメージ 31
ああ、「ドンブリ回収所」でしたか?しかし、今回減らしたのか?知りませんが、こんなに行列が起こるとは・・・・



こうして、「楽しみ」から「怒り」までを一気に体験できた会場を後にしました↓
イメージ 32
イメージ 33

あとは「新潟駅行き」のバスを待つだけ↓
イメージ 34
イメージ 35
・・・と思ったら、すぐに来ました。このバスに乗って、新潟駅へ向かいます。


・・・で新潟駅に到着しました↓
イメージ 36
イメージ 37
ここでこのバスとはお別れです。


新潟駅に入り、改札をくぐると↓
イメージ 38
14:18発の「快速くびき野2号」新井行きがあるのでそれに乗って帰ります。

ちょうど、「快速くびき野2号」が来ていました↓
イメージ 39
イメージ 40
これで「新潟駅」とはお別れです。


ついに新潟駅を出発しました。途中車内から撮影しました。

この「国鉄特急色」のやつはもしかして『T18編成』?・・・↓
イメージ 41
イメージ 42
あとは、かわらずか・・・


そしてそのまま「春日山駅」へ帰って来ました↓
イメージ 43
イメージ 44
駅を出ました。



今年の「新潟ラーメン博」は諸般の事情もあり、25日(日)しか行けませんでした。
それでも楽しむ事ができましたが、「コラボ店が多くなってきた」のと去年と違って「県外店のインパクトの弱さ」が目立っていたような気がします。

来年あるかわかりませんが、今回出店した皆さんに敬意を表しつつこのレポートを閉じたいと思います。

どうもありがとうございました。それでは・・・・・



       Written by トンマノマント(非鉄ネタ用HNです)

※なお、HNの( )については、今回で廃止します。