「第3回 新潟ラーメン博(5月25日)」に行ってきました。【前編・会場へGO!!】

「第3回 新潟ラーメン博」が5月23~25日の3日間、「朱鷺メッセ」で開催されました。

昨年は土・日2日間行きましたが、今回は24日(土)は長野での「快速 姨捨フォトトレイン四季彩号」乗車の為に断念、25日(日)のみ行きました。


当然、土日専用の「えちごツーデーパス(2,500円)」を前日に購入したので交通費は浮きました。



今回も日帰りなので、駐車場がある「春日山駅」からの乗車となりました↓
イメージ 1
イメージ 2
この駅名版・・いいですな。

時刻表を見ました↓
イメージ 3
7:10発の「快速くびき野1号」で新潟へ行きます。


はやる気持ちをおさえきれず、ホームへ・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
ちょっと早いけど、待つか・・・


しばらくしたら来ました・・・って、これは?(動画)↓


普通電車直江津行きでした(115系新潟色)↓
イメージ 6
イメージ 7
N7編成でした。撮影後、直江津へ向かって走って行きました。


そして、「快速くびき野1号」がやって来ました(動画)↓


快速くびき野の車両です(485系です)↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
車内はこんな感じです。



そして「快速くびき野」に乗り、終点の『新潟駅』に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
回送表示に変わっていました。

とりあえず、ホームにいる車両でも・・↓
イメージ 13
イメージ 14

これは「SLばんえつ物語号(C57)」ですね↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18

SLを牽引した電気機関車です↓
イメージ 19
今度、SLに乗ろう!!


そして、新潟駅を出ました↓
イメージ 20

会場となる「朱鷺メッセ」までは『佐渡汽船行き』バスに乗ります↓
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
料金は片道200円です。では出発!!


朱鷺メッセ」へ到着、バスから降りました↓
イメージ 24
イメージ 25
朱鷺メッセ」です。

では、会場まで順に・・・↓
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
開館30分前ですが、結構並んでいました。

チケット買った時・・・↓
イメージ 31
1店舗が急遽出店見合わせになっていました・・・orz


そして、10時になり最終日の「新潟ラーメン博」スタートしました↓
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
ジグザグに並んでいたので、実際にはもっと人数がいました。

会場に入りました。イベントブース、食事席です↓
イメージ 35
イメージ 36
この外に店があります。



・・・と言う事で会場へ着きました。本来なら土日と来ればいいのですが、鉄道イベントとこうも重なってしまったので25日のみとなりました。その中で数点しかラーメンを食べられないのでどれにするか悩みました。

その事を含めて、「後編・悩んだ末の・・」でお送りいたします。それでは・・・



       Written by トンマノマント(非鉄ネタ用HNです)