「東京出張記」5日目(研修最終日)

5日目を迎えました。いよいよ「研修最終日」です。


試練の4日目が終わりましたので、楽々だ・・・半日で終わりだし・・・・



それは、大甘い!! 甘すぎる!!


この5日目のメインは『広報紙診断』です。


講習を受けた職員は全国から24名です。それぞれ24の事業所から来ています。

つまり、24種類の「広報紙」について、講師が見て診断するわけです。


僕も他県の広報紙を見て「いろいろなやり方があるなあ」と思いました。


すべての広報紙に厳しい指摘をしていきました。

これは共通する事ですが・・・大まかに言うと

①「~年~月号」よりも「第48号」(多分、創刊してからと思いますが・・)が目立つ。
 「第何号」なんていらない!!

②目次で前ページを載せているのがあるが、ポイントのみでいいはず!!

③「美味しい」とあるが「おいしい」としなさい!!(「美味しい」の表現はマンガの影響)

④「奥さん」とか「夫婦」とかの表現がありますが、「妻」、「夫妻」に改めなさい。
 (女性団体などのクレームが最近目立つ時代になった)

・・・などでした。



あと意外なのは、「こだわり」の言葉です。

「こだわり」は本来なら『悪い表現』の言葉だそうです。(~のこだわりとか)
この言葉は使わないでくださいと言われました。



本来なら、12時前に終わっている講義・・しかし、講師が熱くなっていてそれぞれの広報紙を時間かけて解説したので予定よりも30分オーバーして終わりました。



12:10から閉講式が行われ、24名全員に『終了証書』が渡されました。


12:30に5日間に渡った『広報研修』が終了しました。長いようで短い5日間でした。


この部屋ともお別れです(2人1部屋でした)↓
イメージ 1
イメージ 2
この「コンクリートジャングル」の風景ともお別れ・・・
(同室だった人とはこの部屋でお別れしました。もう少し休むとの事でした)


宿舎から出て、研修会場からともお別れです↓
イメージ 3
イメージ 4
この通りともお別れです。



次の日は土曜日・・・つまり休みなので、もう少しこのまま東京にいてもいいかな?
・・・と思いましたが、やめました。


なぜって?
 ①24日(土)には、長野駅姨捨間を快速「姨捨フォトトレイン四季彩号」が1往復走ります。
 ②25日(日)は「新潟ラーメン博」3日目です。
  この2つのイベントにいくのに、23日に東京を離れました。


しかし、すぐ東京から離れるのもつまらないので・・・浅草へ行ってきました。

仲見世通りで買い物
浅草寺にお参り

あと、取材したかった『人力車』の写真でも・・・↓
イメージ 5
最後の最後でも・・・orz



結局
 ①浅草で買い物
 ②上野駅で買い物
 ③新宿のネットカフェでブログ更新
 
  ・・・などを行い。


上田駅に着きました↓
イメージ 6
久しぶりに「POO」へ行きました。ママさんが自分がスーツ姿で来たのを見てびっくりしましたが、
今までの流れを話して楽しいひと時を送りました。


上田駅前です(またぶれている・・・orz)↓
イメージ 7


今回は次の日の「四季彩号」に乗るために、上田のビジネスホテルへ泊まりました。


ホテルにて書類整理をしていましたが、いろいろな事が思い出して来ました。
この研修で少しはましになってもらえればそれで良しとしたいのですが・・・こればかりは、今後ということで・・・・・




・・・と言う事で、5日間に渡った東京での『広報研修』の記事をこれで終了いたします。

「四季彩号」や「新潟ラーメン博」については、またそれぞれの記事でお送りいたします。


長い間ありがとうございました。それでは!!!




       Written by トンマノマント(非鉄ネタ用HNです)


※なお、この記事をアップしたと同時に『隆夫の東京出張記』の記事の公開終了した事を報告いたします。ご了承下さい。