東京4日目・鉄道ネタ

4日目になるとある程度は地下鉄に慣れたと思います。(前回までにはなんとかなったと思っています)


とりあえず、渋谷まで地下鉄で来ましたが、やはり慣れているJRで行きたいと思い、JR渋谷駅へ入りました。

その改札口です↓
イメージ 1
イメージ 2
最強・・・・もとい「埼京線」に乗ります。(「通勤快速」の表示、初めて見た)


このホームへ向かうと・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
205系がやって来ました。(この205系も間もなく置き換えの予定だとか・・・)


・・・そのまま、新宿駅で降りました↓
イメージ 5


新宿駅で降りた理由・・・それは「麺屋武蔵 新宿店」へ行く事でした。
(浅草店とは違うとの事だったので・・・)

しばらく歩くと・・・発見しました↓
イメージ 6
イメージ 7
味は・・・「おい、ここは本当に『麺屋武蔵』だよな?」と思うくらいでした。


再び新宿駅に乗り、今度は「中央線快速」に乗ります↓
イメージ 8

中央線普通もありますが・・・↓
イメージ 9

・・・どう考えても『快速』の方が早いでしょ!!


そして、快速に乗って「御茶ノ水駅」に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
ここで、中央・総武線普通に乗り換えます。(左が「中央線快速」・右が「中央・総武線普通」です)

なぜなの? それは、「中央線快速」はここから、神田、そして終点東京となるため、秋葉原へ行くにはこの「御茶ノ水駅」で乗り換えが必要なのです。

仕方が無いので乗り換えようとしたら・・・(動画)↓

「特急あずさ」が通過して行きました。


そして、乗り換えて「秋葉原駅」へ到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13

当然、「電気街口」へ・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

秋葉原駅は外壁が改装中でした↓
イメージ 17
イメージ 18


秋葉原は「メイドブーム」の火付け役となったところです。
久しぶりに何年か前によく言った店の前を通りました↓
イメージ 19
イメージ 20
閉店時間間際に通りました。昔は閉店時間すぎても並んでいる客の列がすごかったのですが・・・・
ブームの終焉が近くなっているのでしょうか?(自分は行く気がなかった・・・)


結局、門限の関係もあり秋葉原駅へ戻り・・・↓
イメージ 21
イメージ 22
1両6枚ドア車両は今後なくなる予定。(安全面などもあるらしいです)


それから乗り継ぎに乗り継ぎを重ね、渋谷駅へ到着しました↓
イメージ 23
イメージ 24
山手線で渋谷へ着きました。


ここから地下鉄に乗り換えるので、JR渋谷駅を出ました↓
イメージ 25

そして、地下鉄及び東急渋谷駅前にこんな車両が置いてありました↓
イメージ 26
「青ガエル」こと「東急5000系(旧)」です。


このあと、何とか門限の23時に間に合いました。明日は最終日です。
鉄道ネタも「研修終了後」のネタになります。(23日は上田で泊まりますが・・・)


5日目鉄道ネタへ続きます。それでは・・・・


        Written by ブツクサ・ボヤッキー