「東京出張記」4日目・おまけ『花やしきの大江戸ステージ』

2日目に行った「取材実習」の場所ですが、取材ではなく自分が直に見た感想をこのブログに載せたいと思います。(4日目では散々たる結果だったので・・・)


花やしき』とは、日本初の遊園地として知られています。
東京ディズニーランドなどに押されていますが、それでも健闘しているほうだと思います。

花やしき」の入口です↓
イメージ 1
イメージ 2
このタワーはかかせません。

ただ、「花やしき」園外の『花やしき通り』は・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
仲見世通り」からの客がなかなか流れない。


今まで「浅草」と言うと、まず『雷門』へ行って、『仲見世通り』を通り、『浅草寺』へ行く。
それが、パターン化しているような気がします。

しかし、それだけで『浅草』とはいえない。ほんの一部のみで『浅草』を語れない。



この『花やしき』では、園外の「商店街」とタイアップしてイベントを行っています。



それが、『大江戸ステージ』です。

その写真です↓
イメージ 5
イメージ 6
内容はこのようになっています。


ちょうどイベントが始まります↓
イメージ 7
何が出てくるのでしょう?

そして・・・↓
イメージ 8
伊賀忍者服部半蔵」見参!!

続いて、甲賀忍者「猿飛佐助」も参上!!↓
イメージ 9
あれ?猿飛佐助って「真田十勇士」の一人で、なぜ徳川家康の見方の「甲賀忍者」出身なの?(「伊賀忍者も家康側)
そのわけは上田駅でわかりました。駅に売っていたみやげ物で「真田十勇士」の紹介がありましたが、そこにちゃんと「甲賀忍者 猿飛佐助」とありました。
イメージとしては2人はライバル扱いとなる場合が多いのですが、それは小説や漫画など創作の世界です。(後世に作られた設定)


それはさておき、猿飛佐助が降りてきました↓
イメージ 10
イメージ 11
お客さんとコミュニケーションをとっています。(写真ぶれまくりですな・・・orz)

ついに、服部半蔵も・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
参戦!!


このような形でふれあい、そして活性化につなげていくようにしたいとの意気込みも感じられます。

修学旅行の生徒と記念写真です↓
イメージ 14


そして、二人は・・・↓
イメージ 15
イメージ 16
仲見世通りへ向かいました。


この「大江戸ステージ」も3月に始まったばかりです。これからの「花やしき」に期待しましょう。


次に来る時が楽しみです!!


それでは・・・・5日目に続きます。



       Written by トンマノマント(非鉄ネタ用HNです)