「東京出張記」4日目

いよいよ『最後の審判』こと4日目です。(3日目とは関連性はない)

4日目は、2日目に行った「取材実習」の講評です。


かなり悲惨な目にあう事を覚悟していますが・・・・


    ・・・・でも、不安です・・・・・




①午前中は「写真講評」でした。

 各職員が撮影した写真を2点選び、良い点・悪い点を紹介していくと言うものでした。


 まあ、大半が「悪い例」でした。(何点かは「良い例」もありました)



 自分の場合は、『悪い例』でした・・・しかも、「致命的」です。


 人物写真のほとんどは「正面から撮影していない」と言う事です。

 電車とかは正面から撮っていますが、人物となると・・・ねえ。


 講師先生も「正面から撮るのをためらっていると言うか、恥ずかしがっていると言うか」

 ズバリでした。たしかに人物を撮る時は、ほとんど斜め前から撮影してしまいます。
 まあ、性格だと思ってあきらめています。(かなり致命的だよ・・・それは)





②午後からいよいよお待ちかねの『取材講評』です。

 結論からいいますと、「ダメ」でした。



 ほとんどの職員はダメだしを食らっていましたが、わずかですがほめられた職員もいました。
 
 自分の場合は、何を取材したのかが少しぶれてしまった・・・つまり中途半端に終わってしまったのです。

 反省しかりです・・・・・


  ・・・で4日目は終了です・・・・・・






  ・・・でも、何か生かしたいな・・・・



  ・・・って訳で次の記事は、取材記事をブログ風にしかも、客としてみた視線でブログにアップします。

 「4日目・おまけ」に続く・・・・・




       Written by トンマノマント(非鉄ネタ用HNです)