東京5日目・鉄道ネタ (最終日)

5日目です。この日で東京を離れ、最終目的地の上田へ向かいます。(4日目までの思い出を胸に・・・)

24日土曜日に「姨捨フォトトレイン四季彩号」が運転されるので、それに乗車するためです。
(25日は「新潟ラーメン博」に行きたいので・・・)



すぐに「半蔵門駅」から『地下鉄半蔵門線』に乗ります(この駅ともお別れか・・・)↓
イメージ 1
イメージ 2
永田町駅」で乗り換えて、新宿方面へ向かいます。


新宿からは「東京メトロ」ではなく『都営地下鉄』に乗ります↓
イメージ 3
イメージ 4
「都営大大江戸線」だってよ。一度乗って見たかったんだな・・・これが!!

都営地下鉄」は「東京メトロ」よりはシンプルだと思います↓
イメージ 5
イメージ 6
このホームで電車を待ちます。


そして、やって来ました↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
車内はこんな感じです。


蔵前駅で「都営大江戸線」から「都営浅草線」に乗り換えします↓
イメージ 10
イメージ 11
一度、オレンジ色の「乗り換え改札口」から出ます。

さて、乗り換え路線へ向かいます↓
イメージ 12
イメージ 13
なぜ、出口と一緒なのだろう?しかも、地上乗り換えって、まさか・・・

予想通りでした。一度地上に出て、乗り換えします↓
イメージ 14
イメージ 15
250mも歩くんかい!!不親切にもほどがある!!

・・・でやっとの事で「都営地下鉄浅草線」の「蔵前駅」に到着しました↓
イメージ 16
イメージ 17
今までの「乗り換え」のイメージを捨てた瞬間でした。

ホームに入ると↓
イメージ 18
急行羽田空港行きがありました。


実際、浅草方面行きは2番線ホームです↓
イメージ 19
イメージ 20
ここで電車を待ちます。

しばらくして、電車が来ました・・・「京浜急行1000系」ですね↓
イメージ 21
イメージ 22
車内はこんな感じでした。

車内にあった路線図です↓
イメージ 23
なるほど「京浜急行」も「都営浅草線」に直通運転しているのかとわかりました。


そして、「都営浅草駅」に到着しました↓
イメージ 24
イメージ 25
今後は「東京メトロ」を使います。(都営地下鉄はダメだ!!)


そして仲見世通りで買い物などを済ませたら、「東京メトロ」で上野まで行き、そこからJRに乗り換えました。↓
イメージ 26

山手線もいいのですが・・・↓
イメージ 27
イメージ 28
やっぱり「京浜東北線」の209系ですね。(間もなくE233系に置き換えられますが・・・)


それから、新宿駅まで行きました。新宿のネットカフェでブログを更新後・・・
一度乗って見たい路線へ向かいました。

それは「西武新宿線」です↓
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
西武秩父までは時間的に無理ですね。

とりあえず、「西武新宿駅」から乗ります↓
イメージ 32

この車両に乗って・・・↓
イメージ 33
イメージ 34
車内はこんな感じでした。


途中の「鷺ノ宮駅」で途中下車する事に決めました↓
イメージ 35
イメージ 36
ちなみにこの電車じゃないです。(念のため)


その後、新宿行きに乗り、「高田馬場駅」でJRに乗り換えました。

「山手線」→「埼京線」で『大宮駅』に行き、そこから『長野新幹線』で「上田駅」へ到着しました↓
イメージ 37
イメージ 38
ちなみに「しなの鉄道」と「上田電鉄別所線」も同じ建物を使っています。


そして、近くのビジネスホテルに泊まる事になりました。(明日への対策のため)

すぐに外出して、「しなの鉄道」の上田駅へ行きました↓
イメージ 39
なお「POO」で食事をすませました。(いろいろ話をしました)

そして、『信州北回廊パス』を使って電車に乗る事に・・・↓
イメージ 40

そのまま、「篠ノ井駅」で下車しました↓
イメージ 41
イメージ 42
もうこの時間ですから、「新幹線」も「特急」も本日の運行は終わっています。

電光掲示板です(左から順に)↓
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45
終電車ばっか。すぐに上田へとんぼ返りしました。



そして、すぐの小諸行きに乗り上田へ着きました。到着後はそのままビジネスホテルへ泊まりました。

上田駅周辺の夜景です(ブレまくりでしたが・・・・orz)↓
イメージ 46



・・・と言う事で5日間の東京出張は終わりました。


次の日は、臨時列車が走りますのでそれに備えてお休みします。


今回のシリーズはこれで終了です。
(ちなみに「四季彩号」については、後日アップします。なお、掲載記事の書庫が 『臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記』にかわります。ご了承下さい)



長い間ありがとうございました。それでは!!




        Written by ブツクサ・ボヤッキー