上田電鉄「まるまど祭」へ行ってきました・中編(『まるまど祭』にて)

前回は、長野駅を出発したところまででした。


・・・で、上田駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ここで、この車両とはお別れです。

そして、改札をくぐり・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
しなの鉄道上田駅』を出ました。


そのまま、『上田電鉄上田駅』に向かいます↓
イメージ 6
イメージ 7
・・・と言っても、駅舎が同じなので歩いてすぐのところにあります。

よく見たら、のぼり旗が・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
左が「7200系まるまどどりーむ号」で、右が「新型車両1000系」ですね。(正確には東急からの中古ですが・・・)


改札をくぐると、「まるまど祭」のポスター?が・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
ついでに撮影・・・


しばらくして、折り返し「別所温泉行き」になる7200系がやってきました↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
なお、7200系は「まるまどどりーむ号」の2編成以外はすべて廃車(1000系に置換え)になります。
7200系に乗るのは今の内です。



いよいよ『まるまど祭』の会場となっている「下之郷駅」へ到着しました。

左側が今乗っていた7200系、右側が展示用の7200系「まるまどどりーむ号」です↓
イメージ 15
イメージ 16
発車後に撮影した写真です。

近くには、間もなく運行開始予定の1000系も展示されていました↓
イメージ 17


さて、改めて『まるまど祭』を楽しむ事にします↓
イメージ 18


やっぱりメインはこれです。「湯たんぽ」こと5200系(引退済)と7200系の並びです↓
イメージ 19
両方とも東急時代の「蒲田」の幕が出ています。(東急時代のが見れて良かった)

次は、左側の5200系の幕が「目黒」にかわっていました↓
イメージ 20

さらに、7200系の幕が「快速別所温泉」にかわっていました↓
イメージ 21
別所線7200系デビュー・・・のプレートもありました。

そして、5200系も・・・↓
イメージ 22
イメージ 23
これがとりつけられ・・・


ついに「今回の山場!!」です。この写真・・・何か変です↓
イメージ 24

この『元町・中華街』の行き先プレートが取り付けられた瞬間・・・

「ありえねえ~、絶対!ありえねえ!!(笑)」

                                          の大合唱でした。

 ※「元町・中華街駅」は最近できた駅なのです。つまり、5200系の時代にはなかったのです。


それ以外にも、5200系のプレートを「元住吉」にしたり・・・↓
イメージ 25

7200系のプレートを「桜木町」にして、両方とも『急行』のプレートをつけたり・・・↓
イメージ 26
まあ、いろいろありました。

結構、兄弟たち(笑)に好評でした↓
イメージ 27
※大半が常連でした。


次に1000系の車内見学です↓
イメージ 28
イメージ 29
車内はこんな感じです。

運転席付近です↓
イメージ 30
イメージ 31
窓越しには台車が見えました。


なんと今回だけ1000系の運転席に座る事ができました。運転席から見た風景です↓
イメージ 32
きっと、運転手はこのような感じで風景を見て運転しているのでしょう。



とりあえず、まだまだあります。本当なら5日には、「彼」が来ているはずでしたが・・・・あれ?

それについては「後編・待ち人にあえず、会場をあとにしました」でお送りいたします。では・・・



       Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)