上田電鉄「まるまど祭」へ行ってきました・前編(とりあえず長野へ)

自分にとってGWは『農作業ウィーク』です。(実家が農家なので当然ですね)

この時期こそ、全く鉄道に縁がありません。いろんなイベント列車がくるのにね・・・orz


しかし、どうにか兄から「5日は休みにするか!!」とのありがたい言葉を頂き、前々から行きたかった『まるまど祭』に行く事に決めました。


当然、日帰りなので駐車場のある駅へ向かいました。

関山駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
ちょうどいい時間だ。

ホームです。この駅名版は風情があります↓
イメージ 3
イメージ 4
ホーム全体です。


ここから、9:03発の長野行きがやってきます↓
イメージ 5

そしてついに・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
115系長野色です。

さらに長野側から「旧あさま色」の183系(189系)の「妙高1号」がやってきました↓
イメージ 9
これもあと何年見られるのだろうか?


さて、長野行きの電車に乗り、そのまま終点の長野へ。
途中で、長総にある車両を車内から撮影しました。

まずは、115系とキハ110系の並びなどです↓
イメージ 10

次は、廃車回送された車両です(何だっけ・・・orz)↓
イメージ 11

そして、元幕張所属の189系C3編成です↓
イメージ 12
元々は長野所属で「特急あさま号」として活躍していた車両ですが、こちらも廃車になりました。
(後は解体を待つばかり・・・)

最後に京浜東北線209系です。当初、500番台以外はすべて解体の予定でしたが未確認情報だと一部改造して残すとの噂あり・・・↓
イメージ 13
先頭のみの2両状態になっています。


こうして、長野駅へ到着しました(写真は、長野駅外から撮影)↓
イメージ 14
駅内コンコースでは、イベントをやっていました。


善光寺花回廊』というイベントです↓
イメージ 15
イメージ 16
このような周辺市町村の花イベントらしいのですが、とにかく見てみましょう。

まずは、「長野市」です↓
イメージ 17

次は、「千曲市」です↓
イメージ 18

次は、「上田市」です↓
イメージ 19

次は、「飯山市」です↓
イメージ 20

次は、「小布施町」です↓
イメージ 21

次は、「須坂市」です↓
イメージ 22

最後に、「中野市」です↓
イメージ 23

皆様はどれが気に入りましたでしょうか?(僕は・・・内緒にしておきます)


さて、いよいよ上田へ向かうために小諸行きに乗ります↓
イメージ 24
イメージ 25
長野駅から出発です。

そして、小諸方面からの電車がやって来ました(動画)↓

しなの鉄道115系長野駅に到着シーン。

これに乗って、上田へ向かいます↓
イメージ 26
イメージ 27
車内です。


こうして、長野駅を出発して上田へ向かいました。その上田から「上田電鉄」に乗換えて、『まるまど祭』を開催されている「下之郷駅」へ向かいましたが、それについては「中編・『まるまど祭』にて」に続きます。それでは・・・・



       Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)