上田電鉄「まるまど祭」へ行ってきました・後編(待ち人にあえず、会場をあとにしました)

前回は、『まるまど祭』の様子を報告しました。その続きです。


普段は開いていない「鉄道資料館」ですが、この時のみ開きます↓
イメージ 1
イメージ 2
この時だけ、入れます。

では、入ってみましょう↓
イメージ 3
イメージ 4
内部はこんな感じでした。

その中で気に入ったのが・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
昔はここまであったのですね。


外では、鉄道関係部品の販売もやっていました↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
まさに「あんな物やこんな物まで」の世界です。

注意書きもありました↓
イメージ 12


あとは・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
詳しくはわかりません・・・・orz



今回の僕の目的はこれでした↓
イメージ 15
イメージ 16
あれ?Aさん(イニシャル)しかいない・・・?

Aさんとお話しましたが、残念ながら国崎さんは3・4日の「北条鉄道北条町駅イベント」で忙しかったのとさらに6日は仕事の為、今回は断念したとの事でした。

今回はAさんの持ち物のみでした↓
イメージ 17
イメージ 18


ここで、兄から携帯に電話があり、「夕方、田んぼの水を見に頼むわ・・・」

・・・で約1時間しか滞在できませんでした。


・・と言う事で「下之郷駅」から離れる事にします。Aさんとはあまり話をしないまま・・・↓
イメージ 19
イメージ 20
ちょうど、「上田行き」の電車が来たのでこれに乗りました。


こうして、終点に到着しました↓
イメージ 21
イメージ 22
すでに「別所温泉行き」にかわっていました。

そして、「上田電鉄」を出ました↓
イメージ 23


この13:27発の長野行きで帰ります↓
イメージ 24

ちょうど来ました↓
イメージ 25
イメージ 26
これで上田とはお別れです。


そして、長野駅に到着しました↓
イメージ 27
ここで乗り換えします。

妙高号」に乗り換えして、関山まで行きます(N102編成)↓
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
栄光の「横軽」間を走っていた189系です。(今、日本で一番豪華な「普通列車」と呼ばれています)


長野駅を出発しました。結構混んでいました↓
イメージ 31
※自分が座れたのは「古間駅」をすぎたあたりでした・・・orz


ようやく、関山駅に到着しました。ここで降ります↓
イメージ 32

そして、直江津方面へ向けて発車しました(動画)↓

189系妙高号」関山駅を発車シーン。

あとには、何もないホームがあるだけ・・・↓
イメージ 33

関山駅を出ました↓
イメージ 34



この後、実家に帰り田んぼの水を見に行って、この日は終わりました。

一度、行って見たかった『まるまど祭』、とても良かった。
結局は、現地滞在時間よりも移動時間が圧倒的に長い結果となりましたが・・・・
来年、行けるかな? ・・・と思いつつ今回のレポートを終わります。また、会いましょう。



       Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)

※なお、HNの( )については、今回で廃止します。(鉄道ネタのみ)