2008年4月春の青春18きっぷの旅(第1日目その3・再び『北条鉄道』へ)

前回は、「神戸電鉄」に乗って粟生駅に到着したところまででした。


北条鉄道」に乗って行こうと思い、ホームへ行きましたが・・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
まだ、来ていません。

時間的にも余裕があります↓
イメージ 3

昔、国鉄時代は繋がっていたのですが・・・↓
イメージ 4
今は繋がっていません。(車両をどうやって運ぶのかな?)


とりあえず、粟生駅の外へ、木造駅舎がいい雰囲気を醸し出していますね↓
イメージ 5
イメージ 6
前回より駅前が整備してありました。

運賃表です(図の左側に白いテープのような物が貼っていますが、1990年に廃止された「鍛冶屋線」です)↓
イメージ 7
イメージ 8
このとおり、「三木鉄道」は廃止されました。


ちょうど、専用ホームに列車が入ってきました↓
イメージ 9

正面から順に撮影しました(正面、内部、裏面)↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
「さくら列車」とありました。


それから、北条町駅へ向かって発車しました。

途中、車窓から撮影した風景です↓
イメージ 13
当時、上越ではまだまだだった農作業も、ここではトラクターが何台も動いていました。


そして、終点の北条町駅に到着しました↓
イメージ 14

到着直後の車両です(隣にはレールバスが・・・)↓
イメージ 15
イメージ 16
やっぱり、この並びはいい!!


北条町駅を出ました↓
イメージ 17
イメージ 18
近くの桜がきれいです。



本来ならここで国崎さんにあってと思いましたら、この時期(毎年4月第一土・日曜)に

「北条節句祭り」が住吉神社で行われています!!

     との事でしたので、「住吉神社」へ向かいました。


  この件については、「2008年北条節句祭りへ・前編『住吉神社』への道」へ続きます。

  それでは・・・・・

       Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)

  ※なお、ここで一度鉄道ネタから離れます。その為、次回からの記事の書庫がかわりますのでご了承下さい。(当然、非鉄ネタになるのでHNも変わります)