2008年4月春の青春18きっぷの旅(第1日目その2・神戸に着いたら『神戸電鉄』に乗ろう)

前回は、大阪を発車したところまででした。


そのまま、西へ西へ・・・・で神戸駅で降りました。(タイトル通りの為です)

とりあえず改札を出て・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
あれ?「神戸電鉄」じゃないの?・・・「高速神戸駅」って?

そのまま、JR神戸駅を出ました↓
イメージ 3
イメージ 4


とりあえず「神戸高速鉄道」と書いている案内どおりに進みます↓
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


そして、「高速神戸駅」に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
・・・とありますが・・・


ここで・・・
  説明しよう!!(って、「ヤッターマン」かい!!)

 『神戸高速鉄道』は、神戸市内にターミナルを持つ「阪急電鉄」、「阪神電気鉄道」、「山陽電気鉄道」、「神戸電鉄」の路線を接続するための線路と駅のみを所有する第三セクターの鉄道会社です。
 つまり、それだけ・・・・(あとは、ネットで調べてちょ!!)


路線図を見るとこんな感じなのですが・・↓
イメージ 10
イメージ 11
オイラの目的地はここです。

路線図のとおり、「神戸電鉄」は神戸駅直通ではありません。とりあえず、「新開地駅」まで他社線で行きます↓
イメージ 12
イメージ 13
とにかく進め!!


・・・でホームに着きました↓
イメージ 14
イメージ 15
ホームはこんな感じです。


先ほど説明したとおり、車両は所有していないのでいろいろな会社の車両を見る事ができます↓
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
このような複数の会社の車両を見る事ができるのはめったにないですね。


当然、「新開地」まで行くのでこれに乗ろうと思いましたが・・・↓
イメージ 19

なんと、先に出る「特急」が新開地駅も停車するので・・・↓
イメージ 20


これに乗って、途中の「新開地駅」へ向かいます。↓
イメージ 21
イメージ 22


・・・で「新開地駅」に到着しました↓
イメージ 23

ついでにちょうど「阪急電鉄」の車両があったので・・・↓
イメージ 24
イメージ 25
撮影しました。


神戸電鉄ホームへ向かいます↓
イメージ 26
イメージ 27


神戸電鉄ホーム付近に到着しました。電光掲示板です↓
イメージ 28

そのままホームへ。電光掲示板どおりです↓
イメージ 29

右側の車両です。普通電車「鈴蘭台」行きです↓
イメージ 30

左側の車両が、準急「粟生」行きです。この車両に乗車します↓
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33


こうして、終点の粟生駅を目指して発車しました。運転台近くから「望遠」で撮影しました↓
イメージ 34
イメージ 35
結構すごいところを走っているのですね。

一部を動画撮影しました(動画)↓

神戸電鉄」車内からです。(広野ゴルフ場前駅まで)

まだまだ険しい所を走ります(私鉄ゆえでしょうか?)↓
イメージ 36
イメージ 37
下りはどうなんだろう?


こうして、終点の「粟生駅」に到着しました↓
イメージ 38
イメージ 39
ここで線路は終わっています。

この改札口を通れば、「神戸電鉄」とここでお別れです↓
イメージ 40
名残惜しいですが・・・・


神戸電鉄線」とお別れした僕は、これを見てしまった↓
イメージ 41
そう、ここで「JR加古川線」と『北条鉄道』に乗り換えできます。



今回の真の目的地は、昨年12月に乗車した『北条鉄道』です。ここから、乗り換えていきます。

その模様については、「第1日目その3・再び『北条鉄道』へ」でお送りいたします。

では、またあいましょう。



       Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)