2008年4月春の青春18きっぷの旅(プロローグ・これが最後の春の大遠征かも)

 以前、速報でお伝えしましたが、4月5・6日と関西方面と東京への「青春18きっぷ」の旅をして来ました。


3月が終わろうとする30日(日)に、ため息をつきながら「赤い青春18きっぷ」を見ていました↓
イメージ 1
4月10日が期限なのにあと2回分残っています。


 以前は「あと2回しかないのか」と思ったのに、今は「まだ2回残っているよ」と思うようになったな!!

         もう、年ですね・・・・orz


 この3月は年度末と言う事もあり、最後の追い込み?なので休日出勤している度合も増えてきました。
ゆえに、なかなか長期の遠征が難しくなってきました。

 
 やっと・・・平成19年度は終了しましたが・・・


 年々、土日出勤などで「春の青春18きっぷ」を使う事が難しくなってきました。・・・と言うより、使い切る事も難しくなって来ました。(もうこの時期は難しいかもしれません)


 これらを踏まえて、自分自身決意しました。

 『春の大遠征は今回で終了だな!!』

   
          ・・・・と思いました。


 なら、最後だと思い・・・今回「春の青春18きっぷ」の旅、最終回を飾る『関西方面』と『東京』の旅に出る事にしました。


 事前に
  ①「急行きたぐに号」大阪行きの『A寝台券』↓
イメージ 2
  今回は奮発して『A寝台』にしました。以前乗った狭い「B寝台」ではありません!!
 (朝早く大阪に着きたいと思ったのもありますし、「きたぐに」もいつまで運転できるかわかりませんので・・・)

  ②「臨時快速ムーンライトながら92号」東京行き「指定席券(510円)」↓
イメージ 3
  大垣駅からの発車ですが、『快速』なので「青春18きっぷ」が使えます。ですが、この列車は全車指定席なので、「指定席券」を購入する必要がありますが・・・競争率高く、運転日の一ヶ月前の販売と同時に完売になるケースが多く、キャンセル待ちしてやっと3日前に『えきねっと』で購入しました。(寝台急行「銀河」が廃止されたのでなおさらですね)



 職場から帰ってきて、準備をして高田駅へ向かいました↓
イメージ 4
イメージ 5
夜の「高田駅」はあいかわらず不気味ですね。(それ以上に、このブログ管理人は究極の不気味だ!!)

当然、直江津行きは最終電車です↓
イメージ 6
イメージ 7
そう言えば、桜の季節ですね・・・

2番線ホームに向かいます(写真は1番線ホーム)↓
イメージ 8
イメージ 9
途中でこんなものを見つけました。

2番線ホームで電車を待ちます↓
イメージ 10
イメージ 11
さっそく来ました。最終電車直江津行き」が・・・


・・で直江津駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
とりあえず、今日1日お疲れさまでした。


 以前は、「寝台特急日本海1号」青森行きに接続できたのですが・・・3月15日のダイヤ改悪ではなく、ダイヤ改正でこの最終電車からは接続できなくなったのでした。(これより早い電車でくればいいだけの話)


当然、大阪行きの「急行きたぐに」に乗るのですが・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
まだ、時間があるので・・・・

こちらの列車の撮影を・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
せっかくなので・・・


当然、深夜なので・・↓
イメージ 18
その通りですね。


とりあえず、上から撮影しました(左が189系妙高号、右が155系新潟色)↓
イメージ 19
イメージ 20
外から撮影(決して無断進入して撮影していません)


このホームで、上野行きの特急や急行を待ちます↓
イメージ 21

まず、「急行能登」上野行きが入って来ました。(動画)↓

・・・で発車しました。

次に「寝台特急北陸」上野行きが入って来ました(動画)↓

・・・で発車しました。


3番線ホームに移動し、「急行きたぐに」を待ちました。
そして、やってきました(動画)↓

「急行きたぐに」大阪行き、直江津駅に到着シーンです。

到着後の「急行きたぐに」です。撮影後、乗車しました↓
イメージ 22
イメージ 23
すこし、方向幕がずれていますね。

車内です。自由席です↓
イメージ 24
イメージ 25

これは・・・↓
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
グリーン車でした。

次は、3段寝台の「B寝台車」です↓
イメージ 30
イメージ 31
何回も乗ったのでもういいです。(ああ、狭かった)


今回、初めての『A寝台車』です↓
イメージ 32
イメージ 33
2段なので広そうですね。

では、入ります↓
イメージ 34
イメージ 35

内部です↓
イメージ 36
イメージ 37

 「広い!!快適だ!!」

                             ・・・・ですね。





 こうして、「急行きたぐに」に乗って、大阪へ向かいます。
  
  大阪到着後、本格的に始まります。この続きは、「第1日目・その1」でお送りいたします。
 
            それでは・・・・・・・・・


       Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)