2008年3月春の青春18きっぷの旅(第1日目中編・『高山本線』に乗って高山へ行こう)

前回は、富山駅から発車するところまででした。


さて、「高山本線」に入りました。その時、以前「神岡鉄道」(すでに廃線)へ行ったときにはなかった駅がありました。

婦中鵜坂駅」です。3月15日のダイヤ改正と同時に開業しました↓
イメージ 1
イメージ 2
本来なら無人駅ですが、開業当日だったのでJR職員がいました。


特急停車駅でもある「越中八尾駅」です↓
イメージ 3
イメージ 4
ちょうど、「特急ワイドビューひだ」も停まっていました。

撮影しようとしたら、発車しましたので中途半端な撮影でした(動画)↓

「特急ワイドビューひだ」富山行き、の撮影失敗・・・・・orz

普通列車の並びです↓
イメージ 5
イメージ 6
駅舎です。


列車は終点の猪谷へ向かっています。途中の風景もなかなかです↓
イメージ 7
イメージ 8


そして、終点の猪谷駅へ到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
ここでこの車両とはお別れです。

実はこの猪谷駅ですが、JR西日本JR東海の境界駅です。(駅はJR西日本
高山本線」復旧前は、ここから角川駅まで代行バスが走っていました。

復旧後は、ちゃんとここから高山へ行きます↓
イメージ 11
イメージ 12
JR東海所属列車、普通「高山行き」です。


駅名版を見ていると、「黄色いテープ」で貼っている所があります↓
イメージ 13
この部分は、以前ありました「神岡鉄道」の部分です。


かつての神岡鉄道専用ホームにて(2006年4月29日撮影)↓
イメージ 14

同じ場所で撮影(現在)↓
イメージ 15
線路は撤去されていました。


車両内部です↓
イメージ 16
イメージ 17
キハ48系です。


こうして、猪谷駅を出発しました。すぐに旧神岡鉄道のトンネルが見えました(動画)↓

・・・で次の杉原駅まで動画撮影してしまったよ・・・orz

その杉原駅に到着しました↓
イメージ 18

杉原駅舎です↓
イメージ 19
イメージ 20
「飛騨まんが王国」が近くにあるらしいです。


ようやく、終点の高山駅に到着しました↓
イメージ 21
イメージ 22
左側が今乗った列車で、折り返し猪谷行きになります。右側が普通「美濃太田行き」です。

これでこの車両とはお別れです↓
イメージ 23
イメージ 24


とりあえず、ここから移動します↓
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
このホームに岐阜・名古屋方面「特急ワイドビューひだ」が来ますが・・・

とりあえず出ます↓
イメージ 29
イメージ 30
「飛騨高山観光案内所」がありますが、営業時間外です。


そして、高山駅から一度出ました↓
イメージ 31


ようやくたどりついた「高山駅」・・・ですが、時間的にすぐ移動しなければいけません。

しかも、普通列車では時間がかかりすぎる(夜10時に岐阜になる)ので、ここから「ワープ(特急などを使う事」します。


その事については、「第1日目後編・名古屋で泊まるだぎゃ」へ続きます。


   それでは・・・・    Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)