2008年3月春の青春18きっぷの旅(第1日目前編・とりあえず富山へ)

前回は、ほんの日帰りだったので「青春18きっぷ」の力を発揮できなかったのではないか?・・と思いました。
(半分は「第3セクター」ばっかりだったので・・・・)

なお、あと4回分残っています。しかも、昨年と違い3月の土日に鉄道旅行するのがだんだんと難しくなってきました。(仕事が大半、あと家の関係も・・・)

3月16日は、仕事を入れる予定でしたが・・・・
 ①プライベートで22・23日と29・30日は実家にいないといけない事。
 ②以前、会社の公用車を使って行動しましたが「無残な結果」に終わってしまった事。
  (もう、休日に公用車を使用しずらいと・・・新規契約オール0だったので)
 ③兄から「日曜日出るのなら、俺の軽トラックを使ってもいいぞ」と軽トラックを借りる用になった事。
 ④このままでは4月10日の期限切れまでに残り4回分終了しない事。
 ⑤16日の代わりに23日(日)に行動しました。(結果はわずかの成果のみ、約10件回ってです。)

    ・・・で3月最後の大遠征(来年の3月は無理だな)を行う事に決めました。
     
     もう、来シーズンの「春の18きっぷ」の旅はあきらめる事も考えております。




3月15日(土)ですが、10:30に医者の予約を入れていたので病院へ行きました。

帰ってきて、さっそく行動を起こしました・・・・・


大遠征の旅の玄関口の「高田駅」です(自分が勝手にそう呼んでいるだけ)↓
イメージ 1
イメージ 2
早速、直江津行きが来ました。

直江津へ到着↓
イメージ 3
隣は「あさま号」・・・じゃなく「妙高号」か。


時間があるので、改札を出て時刻表を見たら・・・あれ?変わっている↓
イメージ 4
イメージ 5
いつの間にか、JR東日本新潟支社専用タイプの時刻表に・・・

以前は、このタイプの時刻表だったのに・・・(昨年の中越沖地震後、7月28日の撮影)↓
イメージ 6
イメージ 7
この頃は大変でした・・・


あっ!!そうだ!!

 3月15日って「JRダイヤ改正日」じゃん!!

    だからか!! この時に時刻表を変えたのか!!


自己完結したところで昼食へ↓
イメージ 8


さあ、いくぞ富山へ・・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
この階段を降りると・・・・・

なんと、455系(475系)急行型交直流両用電車があるじゃありませんか!!(しかも急行色)↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
富山行きです。(当然、終点まで・・・)

車内です↓
イメージ 15
そういえば、この車両に乗ったのは「JR富山港線廃線イベント」の時以来です。



さて、これに乗って行こうとしたら、いきなり「ボヤッキー君(実際は本名で呼ばれましたが、とりあえずこのHNを使っているので・・・)」と声をかけられました。


「だれだろう?」と思い見てみたら、糸魚川の事務所にいるHさんでした。

ボヤッキー:「Hさん、どうもお久しぶりです。今日は土曜日なのに、何かあったのですか?」

Hさん:「今日は、地区で会議があってね。懇親会もあるのでね。」

ボヤッキー:「そうですか。お疲れ様です。」

Hさん:「君はどこへいくの?」

ボヤッキー:「それはですね。・・・・・へ行きます」

Hさん:「そうかね」

・・・との会話を楽しみました。その後、Hさんは「梶屋敷駅」で降りました。


さて、一人になった自分はそのまま富山へ・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
折り返し、直江津行きになります。

隣には、サンダーバードが・・・↓
イメージ 19
イメージ 20


とりあえず、外へ↓
イメージ 21
イメージ 22
路面電車以前にも乗ったので、これだけにします。


地下通路を通り、駅北口へでました。もちろん「富山ライトレール」の撮影です↓
イメージ 23
イメージ 24
・・・出発しました。(今回も撮り鉄です)

今、富山駅は高架駅舎への切替工事を行っています↓
イメージ 25
イメージ 26
このような計画です。

実際、どこまで進んでいるのか?・・↓
イメージ 27
イメージ 28
急ピッチで仮線工事が進んでいます。(仮線ホームの写真です)



「ここから、どうしようかな?」と思った時に・・・↓
イメージ 29
そうだ!! 忘れていた!!  すでに「高山本線」が全面復旧している事を!!

・・・と言うわけで、「高山本線」に乗るために3番線ホームへ↓
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
3番線ホームはこの奥にあります。(撮影場所は2番線ホーム)

時刻表です。「高山本線」の全面復旧に伴い、「特急ひだ」が富山まで来る事ができました↓
イメージ 34

3番線ホームに到着しました。すでに普通列車の猪谷行きがありました↓
イメージ 35
イメージ 36
「もっと、高山本線」のエンブレムがいいですね。


これで、富山駅とはお別れです↓
イメージ 37



この後は「高山本線」の旅へ移ります。

それについては、「第1日目中編・『高山本線』に乗って高山へ行こう」へ続きます。


  それでは・・・・・    Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)