3月1日の「青春18きっぷ」日帰りの旅・後編その前に「ああ、豊野駅」

前回は、長野駅に着いたところまででした。

本来ならこのまま、直江津行きに乗って帰るところですが・・・・つまらん。
結局、JR小海線も途中で引き返したような感じだったし・・・


仕方がないから電光掲示板でも・・・↓
イメージ 1
そうだ!!「飯山線」に乗ろう!!そして、十日町駅で「ほくほく線」で直江津に行けばいいじゃん!!

・・で、17:58発の越後川口行きに乗ればOKです。




   でも、待てよ!! そういえば、「豊野駅」駅舎が新しく変わったじゃない!!
  それを見ないと損をするな。
   しかも、豊野まで「信越本線」と「飯山線」は同じ路線を走るから・・・


 決定!!
  その前の17:51発の妙高高原行きに乗って、豊野まで行こう!!


そうと決まったら、7番線ホームへ・・・↓
イメージ 2
イメージ 3


そして、発車しました。途中、北長野を通過、201系や209系を車内から撮影しましたが・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
下手だ・・・下手すぎる・・・・orz


そして、目的地の「豊野駅」で下車しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降りる人が多いですね。

とりあえず、ここでお別れです↓
イメージ 10

奥には、旧駅舎があります↓
イメージ 11
昔は降りたらすぐに改札を出られたのですが・・・・


とりあえず、旧駅舎改札付近まで・・・以前は奥の光っている所が改札でした↓
イメージ 12

その旧駅舎改札口です↓
イメージ 13
イメージ 14
降りたらここをくぐればいいのですから、便利でした。

別角度から撮影↓
イメージ 15
イメージ 16
机とか残っていますね。(間もなく処分すると思いますが・・・)

旧こ線橋です↓
イメージ 17
イメージ 18
当然、通ることができません。

旧こ線橋全体です↓
イメージ 19
イメージ 20
新しい改札口への案内版です。


それでは、新しい駅舎へ行きます。まずは、階段を登り・・・↓
イメージ 21
イメージ 22

すると改札口です。旧駅舎とは改札のスタンスは、基本的に同じです↓
イメージ 23
イメージ 24
改札をくぐった後に撮影。


一度、旧駅舎の状態を見たかったので、そのまま降りました↓
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
黒姫駅の通路もこんなような物があったな。


旧駅舎です。つい最近まで使われていたようです↓
イメージ 28
こちらの方が愛着があっていいとは思ったのですが・・・・


それから、駅に戻りました。待合室です↓
イメージ 29

その待合室の中には、旧駅舎から持ってきたものがありました↓
イメージ 30
イメージ 31
時刻表はダイヤ改正を控えていたので、そのまま持って来たみたいです。


再び改札をくぐり、1番線に戻ります↓
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
後は、飯山線の「越後川口」行きを待つのみです。


そして、ついにきました。「越後川口」行きです(動画)↓

「キハ110系」越後川口行き、豊野駅に到着。

これで、豊野駅とはお別れです↓
イメージ 35



こうして、豊野駅を出発。飯山線十日町へ向かいます。

その件については「後編・飯山線ほくほく線で帰ります」でお送りします。




  それでは・・・・      Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)