3月1日の「青春18きっぷ」日帰りの旅・中編「ハイブリット車両『こうみ』に乗りたい」

前回は、小諸駅からJR小梅線に乗るところまででした。


途中の「中込駅」で停車しました↓
イメージ 1
イメージ 2
対向列車待ちだったのかな?

時間があるので撮影に・・・まず今乗っているキハ110系です↓
イメージ 3

続いて、ホーム周辺です↓
イメージ 4
キハ110系ばっかり・・・当たり前か。


中込駅を発車すると、雪が激しく降ってきました↓
イメージ 5
イメージ 6


また、どっかの駅(駅名忘れた・・・orz)で対向列車待ちです↓
イメージ 7


そして、ついに「こうみ」が・・・・キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!!!!! ↓
イメージ 8
イメージ 9
当然、「こうみ」に乗り換えます。(18きっぷの特権ですな)

そのハイブリッド車両「こうみ」の内部です↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

あと、壁に掲げられていた物です↓
イメージ 13
イメージ 14
ハイブリッドの説明もありました。


こうして、折り返し小諸方面へ向かう事になりました。出発当時は結構雪が降っていました(動画)↓

JR東日本キハE200ハイブリッド車両『こうみ』」車内からです。

中込駅に近くなると、雪が少なくなっていきました(動画)↓

JR東日本キハE200系」ハイブリッド車両「こうみ」車内から2

中込駅に到着しました。ここで、車掌が乗車します↓
イメージ 15
イメージ 16
・・・で出発しました。


そして、佐久平駅に到着。ここで下車しました↓
イメージ 17
イメージ 18
ここで、E200系「こうみ」とはお別れです。

その「こうみ」の出発シーンです(動画)↓



時間があるので、とりあえず駅の外へ向かいました↓
イメージ 19
イメージ 20
・・で駅を出ました。


それでも時間に余裕があったので、周辺を散策しました↓
イメージ 21
イメージ 22
ここに新幹線が来るまでは、何もなかった土地でした。(しかも、佐久平駅は新幹線開通時に造られた)
これを見て、上越市とか上越市とか上越市とか・・・(エンドレス)が勘違いするみたいです。

成功の原因(なお、自分の勝手な脳内ソースですのでネタとして見て下さい)
①本当に何もなかった所(田んぼばっかりだったとか・・・)
②全国チェーン店を引き入れたところ
③地元小売店を傾かせた事←これ重要
   ・・・まあ、実際この佐久平駅で恩恵を受けているのは「大手チェーン店」のみですから、勘違いしないように・・・・(と言っても、手遅れか。脇野田ジャスコが来るらしいのだが、地元商店街がさらにダメになるのがわかっているのに、新幹線を早く作れと言っている地元商店に対して理解に苦しむ)


そろっと時間なので駅に戻りました↓
イメージ 23

豪華に新幹線で帰ってもいいですが・・・↓
イメージ 24
正直話、「土・日きっぷ」で新幹線乗りまくったのでいいや。

やはり「青春18きっぷ」を使っているので「小海線」に乗ります↓
イメージ 25

このまま、小海線ホームへ向かいます↓
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
・・・でホームです。

ホームから駅周辺を見渡すと・・・・↓
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
発展していますね・・・・


さて、しばらくしたら小諸方面から列車が来ました(動画)↓

JR東日本キハE200系「こうみ」、佐久平到着(小諸発)です。

そして、すぐ小淵沢方面へ向かいました(動画)↓

JR東日本キハE200系「こうみ」、佐久平発車(小淵沢行き)シーンです。


しばらくすると、小淵沢方面から列車から来ました(動画)↓

「キハ110系」小諸行き、佐久平駅到着シーン。

到着後の様子です↓
イメージ 33
この撮影後、これに乗って小諸へ向かいました。


そのまま、終点の「小諸駅」へ到着しました↓
イメージ 34
イメージ 35

このあと、しなの鉄道に乗り換えて長野へ・・・↓
イメージ 36
イメージ 37
このまま、長野へ向かいました。(当然、小諸~篠ノ井間は車内精算しました)


こうして何もなく長野へ到着しました↓
イメージ 38



本来なら、このまま直江津行きに乗って帰るのですがそれでは面白くないです。
それに、その前に「豊野駅」に行きたいと思っているので・・・・

その件につきましては「後編その前に・ああ、豊野駅」に続きます。



   それでは・・・・・     Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)