2月16・17日の初めての『土・日きっぷ』の旅・第2日目その6「何故、特急はくたかに乗らないの?」

前回は、新幹線で「越後湯沢駅」に戻って来たところまででした。


新幹線ホームから在来線ホームへ乗り換え通路を歩いたら・・・電光掲示板だった↓
イメージ 1

とりあえず、ホームに降りました↓
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
普通の人はこれに乗って帰るのですが・・・・・

雪もありますしね・・・↓
イメージ 5


再びホームに上がり、一度改札を出ました。周辺には帰りのスキー客でいっぱいでした↓
イメージ 6
イメージ 7
出店もかきいれ時です。


そして、多くの乗客は移動を始めました↓
イメージ 8
イメージ 9
みんな、「特急はくたか」へ乗る客ですね・・・・でも僕は・・・・

これに乗りました・・・・(本当になぜ?)↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
18:43発の長岡行きに乗ってどうする?

先頭からの車両を逆側から撮影しました↓
イメージ 13
イメージ 14
・・・あれ?これってもしかして、あのうわさの「115系0番台」?

車内も、天井に扇風機あるし・・・(非冷房車かな?)↓
イメージ 15
イメージ 16
シートもこれだし・・・

多分、そうじゃないかと・・・↓
イメージ 17



さて、時間になり出発しました。「越後湯沢駅」とはこれでお別れです↓
イメージ 18


・・・で途中の「六日町駅」で降りました。ある目的のために・・・・

ここで115系のお見送りです(動画)↓

115系新潟色六日町駅から発車シーン


なぜ、六日町駅で途中下車したのか?その理由は、駅裏口に雑誌で紹介されているラーメン屋がある。
単純にそこのラーメン屋に行きたかっただけである・・・(間抜けですか?)

六日町駅の裏口です↓
イメージ 19

しかし、約20分くらい歩いたが、なかなか見つからない・・・orz↓
イメージ 20
こんな風景ばっか、ラーメン屋どころか店もあまりない。


あきらめて帰ろうとしたその時!!・・・あの明るい所が妙に気になった↓
イメージ 21
イメージ 22
左側の店の証明が明るすぎて、右の店をよく見ていなかった。

やっと見つけたよ。駅から降りてすぐだ!!でもこれじゃあ、わからんわね。
結構雪も降っていたし、うっすら積もった雪が店名をかき消しているしね↓
イメージ 23
店の名前は「のばな」、味の方は・・・普通かな?(行くだけの価値はあった)


時間もぎりぎりなので急いで「六日町駅」に戻りました↓
イメージ 24
イメージ 25
これについては、以前にも説明したので省略します。

当然、20:01発の直江津行きに乗ります↓
イメージ 26
イメージ 27
ほくほく線専用ホームへ。

上に「六日町駅」とあります↓
イメージ 28
イメージ 29
これは直江津行きではなく、直江津方面から来た「越後湯沢」行きです。


ホーム周辺を見てみましょう↓
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
もう間もなく、右側のホームに直江津行きが来るのですが・・・・


しばらくして、20:01発の直江津行きが来ました。これに乗って帰ります(動画)↓

北越急行」普通電車 直江津行き、六日町駅に到着。



こうして、直江津行きに乗りました。あとはそのまま、直江津到着→高田へ帰還の流れとなるわけです。

長く続いたこのシリーズも、次回で最終回になりました。グランドフィナーレーです。

・・・と言う事で最終回「第2日目・その7」をお楽しみ・・・


  それでは・・・・・        Written by 羽村 隆夫