2月16・17日の初めての『土・日きっぷ』の旅・第2日目その5「あああああ~新潟は、今日も雪だった~あ♪ in ガーラ湯沢駅」



やはり、「国境の長いトンネルを越えると、そこは雪国であった」のように、新潟県側に入ったら
「雪・雪・大雪」でした。・・・高田を出発する時もそうでした。


本来の「たにがわ」の終点である『越後湯沢駅』のホームです(車内から撮影)↓
イメージ 1
いつも思うのだが、どうせなら「特急はくたか」を「とき」ではなく「たにがわ」へ接続したほうが効率がいいと思うのだが・・・だめか。

それから冬しか行かない「ガーラ湯沢駅」の支線に入り、終点へ向かいました(動画)↓

上越新幹線MAXたにがわ」車内から、ガーラ湯沢駅への到着シーン。


終点の「ガーラ湯沢駅」に着きました↓
イメージ 2
イメージ 3
駅ホームもこんな感じだったりなんかして・・・(広川太一郎さん、ご冥福をお祈りいたします)

本人もうまく撮影しようとして、ブレちゃったりなんかしたりしてもぉ~↓
イメージ 4
イメージ 5
下手だ・・・下手すぎる・・・orz


とりあえず改札口を通りました。写真ではそんなに人がいないような気がしますが↓
イメージ 6
イメージ 7
・・・と思いきや、整列しているだけでした。(改札は閉じたままなので、人いっぱい)

折りかえし帰るつもりだったのですが(越後湯沢駅までなので、座る気全くなし)、とりあえず管内の撮影でも・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
管内はこのようになっているのですね。


一度、外に出ました・・・うおっ!!吹雪だ!!↓
イメージ 11
イメージ 12
再度、フラッシュを焚かずに撮影しました。(フラッシュを使うなと小一時間・・・)

ガーラ湯沢駅」はてっきり、車は入れないのかと思っていました↓
イメージ 13
イメージ 14
この様に車も入れます。


さて、時間になるので自分も並びました。他の人はいかにも「スキー場帰り」の格好でしたが、自分だけ浮いていた・・・・orz↓
イメージ 15
イメージ 16
さようなら、「ガーラ湯沢駅」・・・(鉄ヲタとして一度は来てみたいと思っただけでした)

この電光掲示板のように「18:04発」で帰りますが、次の上野行きも気になったので撮影をしたいと思いました↓
イメージ 17


えっ!!この車両は!!!・・・もしかして・・・↓
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
K49編成でしょうか?

電子方向幕も・・・↓
イメージ 22
イメージ 23

車内も・・・・↓
イメージ 24
イメージ 25


これらを見ると、一瞬「とき25号」の車両を再塗装したのか?と思いました。
(多分、別の車両でしょう。うんうん・・・・)


予定どおり、「MAXたにがわ」に乗って、越後湯沢駅へ向かいます↓
イメージ 26
イメージ 27



そして、「越後湯沢駅」に到着しました。これで新幹線とはお別れです↓
イメージ 28

在来線乗り換えの為、移動しましたが・・・何もない!!・・・こんな所あったかな?↓
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
さて、このまま向かえば在来線だ!!!



普通なら、「特急はくたか」に乗り換えて直江津へ、そして直江津から高田へ戻るのがセオリーです。
(「土・日きっぷ」は特急・新幹線もOK。さらに「北越急行」もOKです)

しかし、自分はそれをしませんでした。なぜか・・・・
それについては、「第2日目・その6」に続きます。



  それでは・・・・・        Written by 羽村 隆夫