2月16・17日の初めての『土・日きっぷ』の旅・第2日目その4「せっかく新幹線が乗れるから・・・」

前回は、秋葉原ばっかりでした。(最後にはちゃんと鉄道ネタもあったよ)


東京に着いた特、ふと思いました。

「『土・日きっぷ』ってたしかエリア内の新幹線も乗り放題だったよな」と・・・・・


だったら、『新幹線』乗ればいいじゃん!!



・・・と言う事でさっそく、「東北・山形・秋田・上越・長野」新幹線改札口へ・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
とりあえず、東北新幹線の「やまびこ55号」に乗ってみるか。

では、いざ23番線ホームへ・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
もう、ありました。

車内です↓
イメージ 6
イメージ 7
車内から撮影した「東海道新幹線」です。運行会社がJR東海なので、JR東日本発行の『土・日きっぷ』は使えません。(当たり前か・・・・)


そして、出発しました。それから、途中の「宇都宮駅」で降りました↓
イメージ 8
イメージ 9
盛岡まで乗るとなると時間がないの・・・だから、ここで降りました・・・orz

で、今まで乗っていた「やまびこ55号」をお見送りしました(動画)↓

東北新幹線「やまびこ55号」、宇都宮駅を発車シーン。


このまま、改札口を出て・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
駅の外へです。


宇都宮といえば「宇都宮餃子」ですね・・・。当然、駅前にもあります↓
イメージ 12
イメージ 13
「宇都宮餃子」大変おいしゅうございました。


時間の関係で、再び駅へ・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
ここで、新幹線がくるのを待ちます。

そして、来ました・・・(動画)↓

東北新幹線MAXやまびこ」&山形新幹線「つばさ」、宇都宮駅到着シーン。


満席だったので終点まで、ここにいました・・・orz↓
イメージ 16

・・・で大宮駅に到着し、降りました↓
イメージ 17
イメージ 18
ここで、「つばさ」とはお別れです。

当然、「お見送り」しました(動画)↓

山形新幹線「つばさ」、大宮駅を発車シーン



大宮駅です。一度外へ出て撮影しました↓
イメージ 19
イメージ 20
また、戻りましたが・・・


もう時間がないので、上越新幹線経由で帰る事にしました。しかし、そのままストレートに乗るのもつまらない。

そこで、16:18発「MAXたにがわ」で『ガーラ湯沢駅』まで行く事に決めました↓
イメージ 21

・・で待っていたら、来ましたよ。「あさま555号」長野行きが・・・↓
イメージ 22
当然、スルーです。

・・で発車しました(動画)↓

長野新幹線「あさま555号」長野行き、大宮駅を発車シーン。


この後に、16:18発「MAXたにがわ」が到着しました(動画)↓

上越新幹線MAXたにがわガーラ湯沢行き、大宮駅に到着シーン。

到着後の様子です↓
イメージ 23
イメージ 24
土・日きっぷ』の指定席3回目を使用しました。

車内です↓
イメージ 25
座席は空席が目立ちました。



こうして大宮駅を出発し、終点の「ガーラ湯沢駅」へ向かう事になりました。

やっと、新潟県側に戻る事ができます。しかし、ここで「時差ボケ」ならぬ「天候ボケ」を感じたのですが・・・・
それについては、「第2日目・その5」に続きます。



 それでは・・・・        Written by 羽村 隆夫