2月16・17日の初めての『土・日きっぷ』の旅・第1日目その2「京浜東北線に魅せられて」

前回は、上野駅到着まででした。


さあ、上野駅で何やったと申しますと・・・・



              ・・・・・別に・・・・・・



 失礼しました。(エリカ様じゃないから・・・まったく)



とりあえず、周辺も明るくなりました↓
イメージ 1



またまた上野駅へ戻りました。そして、今回の目玉の「京浜東北線」ホームです↓
イメージ 2

京浜東北線・・・これは「山手線」同様、正式名称ではない。
一般的に「大宮~大船」までの路線と思っているが、「大宮~東京」間は『東北本線』であり、「東京~横浜」間は『東海道本線』である。単なる運行上の通称である。
(詳しくはネットで調べてみよう。間違えていたらごめんなさい!!)


なぜ「京浜東北線」にこだわるのか?

それは・・・・ヲタもとい男のロマンさ・・・・




    ・・・・・その3へ続く・・・ それでは・・・






   ・・・・ごめんなさい・・・・ごめんなさい・・・・ちゃんとやりますから・・・


実は209系0番台が廃止されるのと、新型車両E233系1000番台が導入するとの事でした。

とりあえず、上野駅で撮影した209系0番台です↓
イメージ 3
これも早くて数ヶ月後には北長野へ廃回されるのだろう・・・

そして、発車シーンです(動画)↓

さようなら「京浜東北線」209系0番台・・・今度は北長野で会おう。(ある意味、残酷なコメントだ)


そんな態度をとった天罰でしょう。上野駅のホームで2時間くらい待っていますが・・・
 なかなかE233系がこない・・・・orz 209系ばっか・・・orz

ついに我慢ができず。209系に乗って「秋葉原駅」へ・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
やっぱり「電気街口」ですね。

名物の「アキハバラデパート」ですが、再開発ですでに閉店・・・orz↓
イメージ 6
イメージ 7
代わりに「ヤマダ電機」が進出。

しかも、メインの入口では・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
「ヨドハシカメラ」がありました・・・電気街ぴーんち。
ある意味、秋葉原が終わったような気がします。


そんな「秋葉原駅」から今度は「神田駅」でE233系を待っていました。
しかし、来るのは209系ばっか・・・・しかも、絶滅したと思われていた・・・朱鷺じゃなくて、中央線快速の201系がまだ走っていました↓
イメージ 10
イメージ 11
てっきり、「大阪環状線」と間違えたほどでした。(これも間もなく「北長野」行きか・・・)


「神田駅」からさらに「東京駅」へ向かいました。この車両は平成9年製・・・・・
でも廃車です↓
イメージ 12
イメージ 13
東京駅に到着・・・すぐに発車しました。


その「東京駅」でも・・・209系0番台ばっか・・・(ばっかみたい・・・つ、つまらね)

しかし、同じ209系ですが・・・・(動画)↓

京浜東北線209系500番台、東京駅に到着シーンです。当初は京葉線への転属予定でしたが・・・

・・・で出発しました(動画)↓

京浜東北線209系500番台、東京駅を発車シーン


その後も待ち続けました。でも、来るのはすべて209系0番台ばかり・・・・

たまには、500番台も来ますが・・・・↓
イメージ 14
イメージ 15


ところで話は変わりますが、気になるポスターを見つけました↓
イメージ 16
・・・・コメントは控えさせていただきます。(センス以前の問題ですね)

上を見たら「京浜東北線」の説明があった↓
イメージ 17



そんな事でかれこれ約3時間・・・もうあきらめようと思った。

その時・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (動画)↓

京浜東北線E233系1000番台、東京駅に到着シーン。

待ったかいがあった・・・・・良かった。乙!!↓
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
当然、乗りました。ハイ・・・・

運転席もいい!!↓
イメージ 21


そうこうしている内に「品川駅」へ到着しました↓
イメージ 22

そして、品川駅を発車しました(動画)↓

京浜東北線E233系1000番台、品川駅を発車シーン。



とりあえず、品川駅で昼食をとることにしました。
ここからどんな電車に乗るか考えていましたが・・・・それについては、「第1日目・その3」でお送りいたします。



それでは・・・・・       Written by 羽村 隆夫