2月16・17日の初めての『土・日きっぷ』の旅・第1日目その1「ああ上野駅」

前回は、「急行能登号」上野行きに乗車するところまででした↓
イメージ 1
直江津駅で乗車しました。


さて、能登号の車内です↓
イメージ 2
イメージ 3
車内は、結構すいていました。


そして直江津駅を出発しました。
しかし、ここで悲劇が発生!!! なんと自分がとった指定席に「酔っ払いのじじい」が寝ていて座れなかった!!!・・・・_| ̄|○



僕は一瞬「(´・ω・)9 このやろう!!真冬の『青海川駅』に降ろすぞ!!」との恐ろしい考えをもったり、土合駅にそーと降ろして「(´・ω・`)知らんがな」と思ったりしましたが、犯罪者になりたくないのでやめました。


車掌にこの事を話したら、「じゃあこちらの席を・・・」と喫煙席に案内された。
結構すいていたな。(2人くらいいたが、『禁煙席』が満席になったので仕方がなくこっちに来た感じだった)

まあ、僕は大人ですからどっかの国のように

  『 <丶`∀´>謝罪と補償を要求ニダ 』

         ・・・・なんてことはしません・・・



さあさあ、そうこうしているうちに「水上駅」に運転停車(実際は乗客は乗り降りできない)していました。

車内から撮影した「水上駅」ホームです。結構、雪が降っていました↓
イメージ 4
イメージ 5
一応、群馬県ですが・・・・山に近いしね・・・


直江津を出て次の停車駅の「高崎駅」に到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
高崎駅ホームと急行能登です。

急行能登です。迫力があります↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
うまく撮影できなかった・・・・orz

ちょうど、583系も停まっていました↓
イメージ 11
撮影後、発車しました。



そして、ようやく終点の上野駅へ到着しました。

到着時の「急行能登号です」↓
イメージ 12
イメージ 13
まあ、それにしても特急の多い事、多い事・・・

それもそのはず、ここは特急専用ホームです↓
イメージ 14
イメージ 15
ちゃんと専用の改札口があります。

そして、その改札口をでました↓
イメージ 16
イメージ 17
立派ですね・・・改札口が・・・

すぐ近くに「石川啄木」の詩がありました。まさに「北の玄関口」にふさわしいです↓
イメージ 18
イメージ 19
急行能登(489系)とはここでお別れです。

そして、中央改札口を出て・・・↓
イメージ 20
イメージ 21
外へ出ました。まだ真っ暗です・・・・orz


しばらくして、上を見上げると・・・空が明るくなってきました↓
イメージ 22

何かオラ、わくわくしてきたぞ・・・(意味不明)



こうして、上野駅に着きました。それから、今回の「土・日きっぷ」の旅の失敗の一つになった『京浜東北線』への粘着撮影ですが、それについては「第1日目その2」に続きます。




それでは・・・・・・        Written by 羽村 隆夫