赤い青春18切符の旅4日目(8月28日)

本来、滞在地の京都から28日に投稿する予定だったが・・・ネットカフェがない・・orz

とりあえず、朝の高田駅から再出発です。
しかし、直江津からの電車待ちなので待っていたら、電車がキタ━(゚∀゚)━!でした。しかも・・・↓
イメージ 1
新潟色115系じゃん。これが長野までいくのか・・・しまった、それに乗れば・・・orz
後の祭りです。

しばらく、そのショックから撮影をあきらめ、直江津へ。
直江津から富山~金沢までは普通電車へ、金沢からは特急しらさぎに乗って敦賀まで行きました。
途中、昼になるので・・・車内で昼食・・・幕の内弁当を・・・↓
イメージ 2

中身は・・・↓
イメージ 3
豪華ですな・・・いただきまーす!!!

そうこうしている間に敦賀駅へ到着。下車しました。敦賀駅です。↓
イメージ 4
そういえば、松本零士さんのキャラが描かれた看板があったが、なんだろう?
事情を知っている人教えて下さい・・・(何枚かアップして撮影した写真あるけど・・・掲載はやめます・・だって・・あの松本先生ですから・・・)

今までだと、この電光掲示板のように「米原行き」か「湖西線」に乗りますが・・・↓
イメージ 5

当然、この車両に乗るわけで・・・↓
イメージ 6

車内もこれで・・・↓
イメージ 7

いやーあ、交直両用車の鏡ですな・・・↓
イメージ 8

運行も豊富で、やっぱ新快速でしょ・・・↓
イメージ 9


・・・でもね、結構乗っているのよ。両ルートも・・・つまらない・・・
あれ、小浜線にちょうどいいのがあるぞ・・・・↓
イメージ 10

本数もそんなにないけど・・・(1時間に1本)↓
イメージ 11

よし、決めた。小浜線に乗るぞ!!これを逃したら、二度とチャンスはない!!
行こう、行こう、小浜線・・・↓
イメージ 12

すーぐに行くぞ!!小浜線・・・↓
イメージ 13

・・で待っていたら来たよ、小浜線の東舞鶴行きが・・・↓
イメージ 14

車両は125系、直流専用車・・・今や交流なんて、北陸本線の場合は敦賀~梶屋敷くらいなもんだ。
だから食パンはいらないのさ・・・↓
イメージ 15

終点の東舞鶴までは2両ワンマンです。↓
イメージ 16

小浜線のルートは、こうなっているんだ。↓
イメージ 17

そうこうしている内に、終点の東舞鶴へ到着しました。
とりあえず、駅前へ・・・↓
イメージ 18

電光掲示板です。このように東舞鶴を境に、敦賀~東舞鶴を「小浜線」、東舞鶴~綾部を「舞鶴線」と別れている。↓
イメージ 19

こうして、見ると「小浜線」も「舞鶴線」も本数は一緒くらいだ。(いや、「舞鶴線」は特急があるから若干多いな・・・↓
イメージ 20

さっき敦賀から乗った車両が、もう「敦賀」行きに変わっている。↓
イメージ 21

さて、舞鶴線経由の福知山行きは・・・・あれ・・・・????↓
イメージ 22

115系だって、見飽きたよ・・・↓
イメージ 23

車内も、なんか弥彦線115系ワンマン車両みたいだ・・・↓
イメージ 24

西舞鶴で特急待ちです。(単線なので)特急まいづるがきました。(何か、先頭車両が?)↓
イメージ 25

・・・何じゃこりゃーーーあ!!!(ある意味、食パンよりすごい)↓
イメージ 26
さ、さあ・・・今のは見なかった事にしておこう。

これが「北近畿タンゴ鉄道」の車両です。(今回は時間の関係でパスしました)↓
イメージ 27

綾部駅に着きました。↓
イメージ 28

ここで、山陰本線(通称「嵯峨野線」)の京都行き車両が停まっていました。↓
イメージ 29
最近、見る機会がぐっと減った「湘南色」の115系です。

車内にあった、路線図です。↓
イメージ 30

終点の福知山駅へ到着しました。115系湘南色とのツーショットです。↓
イメージ 31

いろんな路線と接続しています。どれにしようかな?↓
イメージ 32

とりあえず、外へ。駅舎は立派です。↓
イメージ 33

SLがありました。(もちろん、保存用。実際は動かない)↓
イメージ 34

ホームに戻ったら、特急北近畿が停車していました。↓
イメージ 35

183系国鉄色車両です。↓
イメージ 36

大阪行きの快速に乗る事に決めました。あの福知山線に乗ります。↓
イメージ 37

車両は221系。新快速といえばこの車両!!のイメージがあります。↓
イメージ 38

大阪行きになっています。↓
イメージ 39

この車両にあった路線図です。そういえば、最近「アーバンネットワーク」の文字見ないな・・・↓
イメージ 40

途中の篠山口で特急まちです。↓
イメージ 41

しばらくして、気動車特急が来ました。↓
イメージ 42

この特急わかる人がいましたら教えて下さい。↓
イメージ 43


・・・で大阪についたのですが、事情により京都へ向かいました。
その車両にあった路線図です。(暗いな、撮影失敗している。)↓
イメージ 44


京都について宿泊先を決めました。
そのまま、おやすみなさいじゃつまらないので、少し電車の旅をしました。

まずは、奈良線です。↓
イメージ 45

もうJR東日本では全滅した103系です。西日本では現役です。↓
イメージ 46

JR藤森駅で折り返ししました。・・・ん、JR藤森駅って・・・↓
イメージ 47

実は、この駅は「赤い青春18きっぷ」の販売駅です。でも、完売・・・orz↓
イメージ 48

京都駅に戻り、今度は嵯峨野線です。(ブレまくっている・・・orz)↓
イメージ 49

車両の路線図には「アーバンネットワーク」の文字が。(「嵯峨野線」のみ・・・)↓
イメージ 50

嵯峨野線沿線のご案内」のプレートもありました。↓
イメージ 51

二条駅で折り返して、この車両で帰ってきました。↓
イメージ 52
やっぱ、湘南色が一番ですな・・・



4日目としては、まずまずだと思いました。いよいよ明日は5日目最終日です。



遅れないようにしないと・・・・・5日目に続く。