赤い青春18切符の旅5日目(8月29日最終日)

いよいよ、5日目最終日になりました。


当然、京都から新快速で米原へ・・・・・↓
イメージ 1
( ゚д゚)アキタヨ… 結構、新快速で米原へそこから大垣方面の・・・のパターンですから。


近江八幡駅で途中下車しました。ここから、「近江鉄道」に乗ってみたいと思ったからです。

そうと決まれば、電光掲示板では・・・?↓
イメージ 2
米原行きは後ですが、八日市までは全路線停まるので、先の貴生川行きに乗る事に決めました。

まだ、何もこない・・・(;・∀・)↓
イメージ 3

・・・と思ったら、「あっ、いつの間に!!」(だから『ダチョウ倶楽部』ネタはやめれと小一時間・・・・orz)↓
イメージ 4

横もこんな感じ↓
イメージ 5

車内に路線図がありました。こうなっているんだーあ!!↓
イメージ 6

途中の八日市駅で途中下車しました。ここで降りないと、米原にはいけない。
八日市駅にあった時刻表↓
イメージ 7

ホーム内にこんな車両がありました。かっこいい!!!↓
イメージ 8
・・・その後、近江八幡へいきました・・・・orz乗ってみたかった。

これも留置してあった車両です↓
イメージ 9

そうこうしている内に、やっと後発の米原行きが来ました↓
イメージ 10

米原行き車両内から撮影。ED313↓
イメージ 11

いろんな車両がありますね・・・・↓
イメージ 12

これもですね↓
イメージ 13

・・・でやっと終点の米原駅に到着。八日市から結構乗客がいたのに、終点までいったのは俺一人・・・・orz↓
イメージ 14

とりあえず、時刻表です↓
イメージ 15

今来た電車とこれから出発する電車とのツーショットです↓
イメージ 16

以前は、あそこが近江鉄道米原駅ホームでした(新ホームから撮影)↓
イメージ 17

かつての近江鉄道米原駅舎です(解体工事かな?)↓
イメージ 18

新しい近江鉄道米原駅です。JR米原駅にぐっと近くなりました↓
イメージ 19


また、JR線にもどりました。大垣・岐阜・名古屋方面ホームです。
路線図です(まるっきり、JR東海じゃん。米原駅JR西日本の管轄なのに・・・)↓
イメージ 20
普通でも快速でも・・・岐阜までは各駅停車・・・やる気ないだろ、JR東海・・・

とりあえず普通電車の大垣行きに乗ります・・・・でまだこんな車両使っているのかい!!↓
イメージ 21

117系だってよ。313系はどうしたーーーーあああああ!!!↓
イメージ 22

車内・・・かつての特急車両を使っている。まるで189系妙高号のようだ↓
イメージ 23


なんだかんだで、大垣へ。そして、岐阜・名古屋と来ました。
名古屋で名鉄の「ミュースカイ」を一目見ようと・・・・↓
イメージ 24
ちゃんと「セントレア」の文字は入っている。でも、車体が青い・・・赤くない。名鉄らしくない・・・・との声が聞こえる。

すぐに発車しました(動画)↓



要望にお答えして・・・↓
イメージ 25
やっぱり、名鉄は赤くないと・・・・

おっと、しかも・・・隣には懐かしき、「パノラマカー」が!!↓
イメージ 26

そして、数年後に消滅するらしい「パノラマSUPER」も・・・↓
イメージ 27



時間の関係でJR名古屋駅に戻り、中央西線(正式名称は「中央本線」で塩尻、そこから篠ノ井線で松本、さらに信越本線で長野→高田の順番で帰ります。

とりあえず、ホーム内でこれを見ました↓
イメージ 28
「快速みえ」とあります。

キハ75系です。どこを走っているか、わかる方教えて下さい↓
イメージ 29

さて、お目当ての中津川行きの「快速セントラルライナー」に乗ります。乗車整理券310円が別にかかります↓
イメージ 30

一応313系ですが、外観の塗装が特殊です。車両内はそんなに変わっておりませんが・・・↓
イメージ 31


終点の中津川へ到着。211系の南木曽行きですが、当然パス↓
イメージ 32

313系同士の並びです(左がセントラルライナー、右が快速名古屋行き)↓
イメージ 33

多分、一番奥にある313系2両が「松本」行きかな?↓
イメージ 34

とりあえず時間があるので駅前へ・・・↓
イメージ 35

再び駅へ、時刻表を見ました。長野方面は特急中心のダイヤですね↓
イメージ 36

やはり、先ほどの車両が松本行きです(塩尻までの東海路線まではワンマンです)↓
イメージ 37

運転席付近です。ワンマン仕様です↓
イメージ 38

車内もこんな感じです↓
イメージ 39

では、中津川駅を出発します(14:23発)↓
イメージ 40


それから、16:13に塩尻に到着。ここで管轄もJR東海JR東日本にかわり、車掌も乗務しました。
16:38松本に到着、甲府からの115系電車を待つ。
17:17松本発車、終点長野には18:30に到着。19:41発の直江津行き189系妙高9号」まで時間があるので、長野電鉄長野駅へ向かいました。

お目当てはこれです。2000系D編成です↓
イメージ 41
全検が完了と同時に昔懐かしい(・・といっても知らないが・・・)りんご色の塗装に戻りました。
車齢を考えると最後の全検になりそうです。

さすがに、車内は変わりなしでした・・・・↓
イメージ 42

すぐに湯田中へ向かって発車しました(動画)↓



再びJR長野駅のホームに戻り、しなの鉄道115系・・・↓
イメージ 43
新型車両の件はどうなったのだろう?

ついに、妙高9号がやってきました。189系あさま色です↓
イメージ 44

特急しなのとのツーショットです↓
イメージ 45

この妙高号で高田まで帰りました。


この5日間は、失敗や計画変更などありましたが、それがまた新たな発見につながると思いました。
こんな旅は二度とできないと思いますが、今後は高山本線の全面復旧や木次線への乗車をしてみたいと思います。


終わり。 長い間、ありがとうございました。


by Y.Aizawa