2月3日に『富山地方鉄道』に行きました・中編「特急へ乗ろうなどです」

前回は、「旧レッドアロー号を見送った」まででした。


せっかく、「特急うなづき号」が来ているので・・・↓
イメージ 1
イメージ 2

乗っちゃえ、乗っちゃえ・・・車内です↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
・・・とまあ、こんな感じですね・・・・

隣のホームにいる車両を残して・・・↓
イメージ 8
発車しました。


途中、上市駅で少し長い停車時間でした。ここで進行方向が変わります↓
イメージ 9
イメージ 10
ちょうど、特急の場合の所要時間が載っていました。

今だ、オウム事件の似顔絵がありました。↓
イメージ 11
今もどこかにいるのでしょうか?


さらに走って行きます。この時点では、ほとんど雪がありませんでした↓
イメージ 12
イメージ 13
・・・というか、全く雪がなかった。

しかし、宇奈月温泉に近づくにつれて・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
雪だらけです。まるで、別世界です。(同じ富山県内なのに・・・)


ようやく、終点の「宇奈月温泉駅」に到着しました↓
イメージ 16
イメージ 17
当然、冬期休業です。

とりあえず、改札をでました↓
イメージ 18
イメージ 19
駅の外です。すぐに戻りましたが・・・・


時間もないので・・・↓
イメージ 20
イメージ 21
今度はこの車両で戻ります。


途中の寺田駅で降りました。ここは、立山方面との分岐点になります↓
イメージ 22


今度は、ここから立山行きに乗車しましたが、岩峅寺駅で下車しました↓
イメージ 23
イメージ 24
撮影後、発車しました。(これは、発車してから撮影)


ここから、南富山駅経由で電鉄富山駅に戻る電車があります↓
イメージ 25
イメージ 26
参考までに路線図です。


時間があったので、駅舎を撮影しました↓
イメージ 27
イメージ 28


さて、時間の余裕があるときに移動しました↓
イメージ 29
イメージ 30

その車両です↓
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35


このあと予定通りに発車して、終点の電鉄富山駅に到着しました↓
イメージ 36
イメージ 37
急行もありましたが、時間の関係で乗るのをやめました。


これで、「富山地方鉄道」とはお別れです↓
イメージ 38
今度は5月頃かな?その頃には「アルペン特急」も動いている事だし・・・



こうして、このまま直江津に帰る事になります。
ただこのまま終わりました・・・では、つまらないので・・・

この続きは「後編・直江津駅に帰るまで」でお送りいたします。



それでは・・・・・      Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」