2月3日に『富山地方鉄道』に行きました・前編「とにかく富山へ・・」

その日は日曜日でした。以前に行った事が忘れられずに再び行こうと思った。
(あの時は、路面電車しか楽しめなかったからな・・・)


しかし、頭が・・・頭が・・・・頭が痛ひ・・・・orz
このまま止めようかと何回思ったセニョリータ・・・・意味不明・・・orz



しかし、昼前に車で直江津駅に向かい・・・・ホームへ向かいました↓
イメージ 1

すでに、直江津12:31発の「特急はくたか8号」金沢行きが入っていました↓
イメージ 2
イメージ 3
北越急行所属車両もありました。撮影後、乗車しました。


こうして、富山へ向けて発車しました。
発車時の直江津には若干の雪がありましたが・・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
富山に近づくにつれて、雪が全くなくなっていました。


13:40に富山に到着しました↓
イメージ 6
・・・おっと、到着の一歩手前だった・・・orz

到着後の「はくたか」です↓
イメージ 7
イメージ 8
撮影後、金沢へ向けて発車しました。

とりあえず、改札を出て・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
そのまま駅の外へ・・・


富山地鉄の駅「電鉄富山駅」は、JR富山駅の隣にあります。その駅があるビルです↓
イメージ 11
イメージ 12
※写真1枚じゃ入りきらなかった物で・・・・


電鉄富山駅」に入ります↓
イメージ 13
※一部修正しました。ご了承下さい。

・・・で、改札の手前で見たら・・・旧西武特急「レッドアロー」がいました↓
イメージ 14
特急として駅に着いたばかりでした。


とりあえず、時間があったので遅い昼をとるために移動しました。
途中で撮影した路面電車です↓
イメージ 15
イメージ 16
今回は、路面電車に乗らないよ~・・・・・早くメシメシ・・・


このビルに向かいました・・・↓
イメージ 17

このラーメン屋で食べました。「富山ブラックらーめん」激ウマでした↓
イメージ 18

それと対称的だったのが、このメイドカフェ・・・もう1年前に閉店しました↓
イメージ 19
かつて「富山ライトレール」開業日に暇つぶしに1回だけ入った事があります。その時は普通の店でした。(メイドも女子高生のバイト・・・)
半年後、近くを通って見たら入場料がかかるようになっており「メイドバー」みたいになっていました。
客も入っていないようでしたが・・・それから閉店し、1年以上もこの状態・・・どうするのだろ?



それから再び「電鉄富山駅」に入り、旧レッドアロー号を・・・あれ?・・普通電車になっているよ↓
イメージ 20
イメージ 21
やはり、特急オンリーでは苦しかったかな?

とりあえず、車内の撮影です↓
イメージ 22
イメージ 23
ワンマン改造済です。(それはそれで、悲しい・・・orz)

やはり自動販売機がついているあたり、特急らしさがあります↓
イメージ 24


そして、いよいよ旧レッドアローが「普通電車立山行き」として発車します↓
イメージ 25

発車しました(動画)↓

旧「西武特急レッドアロー号」電鉄富山駅を出発

そして、あっと言う間にいなくなりました↓
イメージ 26


これからどうしようと思った矢先・・・↓
イメージ 27

もしかしてと思って、その車両がくるのを待っていました(動画)↓

レッドアローではなかった・・・残念!!


そのレッドアローの本領発揮するのが、「宇奈月温泉駅」と「立山駅」を直通する『アルペン特急』なのですが、冬期は運休しているのです。(夏になったら行こうかな?)


この車両でも一応特急です↓
イメージ 28
※まだ「普通電車、電鉄富山行き」になっていた。



「・・・せっかくだから行って見るか!!」と思い、宇奈月温泉まで行く事になりました。


これについては「中編・特急へ乗ろうなどです」へ続きます。



それでは・・・・・     Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」