2008年1月19・20日の「冬の18きっぷ」最終日の旅第2日目前編・大阪には着いたけど・・・

第1日目の最後に23:00東京発「寝台急行 銀河」大阪行きに乗りました。



そして、そのまま第2日目を迎えました。自分が寝た寝台車です↓
イメージ 1
イメージ 2
何度でも言いますが、同じB寝台でも「急行きたぐに」とは大違いだ!!(しつこい!!)

とりあえず、終点の大阪に到着間近なので通路へ出ました↓
イメージ 3
とにかく寝台車ですね・・・(意味不明)



そして、ようやく終点の大阪駅に到着しました。やはり、撮り鉄さんがいました↓
イメージ 4
イメージ 5
親子連れも乗車していました。新幹線にはない魅力を感じているのでしょう・・・
きっと、今日の事はいい思い出としていつまでも記憶に残ってほしいものですね。

おまけです。方向幕を連続で撮影しました↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

ではいって見ましょう!!「今回のハイライト!!」・・・ぽちっとな!!(動画)↓

「寝台急行 銀河」の幕の回転シーンです。今は亡き「さくら」のがありました。本当に今日の日を忘れません!!

電光掲示板です↓
イメージ 9


ついに「寝台急行 銀河」が車庫へ回送されました(動画)↓

「寝台急行 銀河」大阪駅から回送

ありがとう。そして、さようなら「銀河号」!!
3月14日で廃止されるのは残念ですが、それまでにたくさんの乗客を楽しませて下さい!!



話は変わり、奥のホームに「関空快速」がやってきました↓
イメージ 10
イメージ 11
・・・ついでに撮影しただけです。

駅構内図です↓
イメージ 12
イメージ 13
一度、駅の外へ出ました。



朝食も終わり、これからどうするのか?・・・もう決まっています。「北陸本線」経由で帰るのです。
20日は日曜日です。次の日は平日なので、どうしても20日の内に帰りたいのです。
しかも、冬の18きっぷ最終日です。どうしても、そのきっぷを生かした移動をしたいのです。

お昼頃に金沢あたりまでくれば、目処がつきます。ですから・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
その為には、7:45発の新快速「湖西レジャー号」湖西線経由の敦賀行きに乗ります。

車両です(大阪では撮影できず、「近江今津駅」で長時間停車中に撮影)↓
イメージ 16
イメージ 17


そのまま、出発しました。途中、車内から撮影した「京都駅」の駅名版です↓
イメージ 18
イメージ 19
山科駅から、写真の手前の『湖西線』と奥の『東海道本線』と分かれます。

湖西線』と言う事があって、車内から見る「琵琶湖」の風景は最高です↓
イメージ 20
イメージ 21

車内の「路線図」です(写真1枚では収まらなかった)↓
イメージ 22
イメージ 23


ついに9:50に終点の「敦賀駅」に到着しました↓
イメージ 24
イメージ 25
この車両とは、ここでお別れです。


ここから『北陸本線』になります。金沢支社管轄になります。さらに、敦賀からは「直流→交流」と電源方式が変わります。




しかも、接続する電車は9:53発普通電車の金沢行きです。つまり・・・↓
イメージ 26
このように、金沢行きの電車が停まっているホームまで全力疾走しています。
(しかも、そのホームまでが遠いのだな・・・これが!!)



何とか間に会いましたが、それについては「第2日目中編その1・敦賀→福井→金沢→富山まで」に続きます。


それでは・・・・・       Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」