2008年1月19・20日の「冬の18きっぷ」最終日の旅第1日目後編・さよなら「寝台急行 銀河」

前回は、新宿まででの話でした。


実は新宿駅で、3月14日の運行をもって廃止される「寝台急行 銀河」大阪行きのきっぷがとれました↓
イメージ 1
いきなり、その日のきっぷがとれるとは・・・(B寝台の上しか空いていなかった。やはり、最後に乗って見たいと思った人がたくさんいたのですな。自分も含めて・・・)


・・・中央線快速で東京駅へ到着しました↓
イメージ 2
イメージ 3
もう中央線はE233系の天下になったね・・・201系よ・・・永遠に・・
(201系よ、北長野へ会おう・・・解体される前に・・・)


時間があるので、適当に撮影しました。

まずは、中央線と同じE233系に置き換わる事が決まっている。京浜東北線の209系です↓
イメージ 4

すぐに発車しました。209系よさらば・・・(動画)↓

京浜東北線209系」東京駅を発車

次は、山手線です↓
イメージ 5

E231系は、しばらく活躍します(動画)↓

「山手線E231系」東京駅を発車



さて、いよいよ「寝台急行 銀河」のいるホームへ向かいます↓
イメージ 6
イメージ 7

もう、ホームにいました。そして、やはりと言うか、さよならを惜しむ鉄道ファン・マニア・ヲタがいました↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
やはり、「寝台車」の魅力がわかったような気がします。


先頭へ行こうとしたときになんと静岡方面からの普通電車がやってきました↓
イメージ 11
イメージ 12
どう見ても、折り返し「快速ムーンライトながら」大垣行きになる車両ですね。どうもありがとうございました。


「快速ムーンライトながら」大垣行きは、「寝台急行 銀河」と同じホームです。
つまり、銀河号が発車してから、ながらがこのホームにやってくるのです↓
イメージ 13
イメージ 14
・・だから、銀河号に乗る自分としては、ながら号を見る事ができないのです・・・orz

ついでに時刻表です↓
イメージ 15
イメージ 16
この並びも3月14日までです。


さあ、気を取り直して前方の撮影です(ロープが張ってあります。ヲタ対策ですね)↓
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
・・・なるほど、こうなっているのですね・・・

それで、ようやく出発の時間になりました。それで、これから乗車します↓
イメージ 21


やっと、B寝台の上段に登りました↓
イメージ 22
以前、乗車した「急行きたぐに」に比べれば十分にマシです。(と言うか比べるのが間違っている!!)




こうして、「寝台急行 銀河」は大阪へ向けて発車しました。
多分、自分にとってはこれが最初で最後の「銀河号」になるのでしょう。・・・悲しいけれど・・・

・・・と言う事でこのまま次の日の朝まで過ごす事にになります。



これで「第1日目」は終了です。銀河号が取れなければ、どこかのカプセルホテルに泊まり、次の日にはいろいろ乗って、定番の上田駅のカレー屋だったと思います。
まあ、大阪までいけるので良しとしますが・・・「第2日目」は20日・・つまり『青春18きっぷ』最終日です。

つまり・・・・この続きは「第2日目前編・大阪には着いたけど・・・」でお送りします。



では、おやすみなさい・・・ZZZZZZ       Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」