2008年1月19・20日の「冬の18きっぷ」最終日の旅第1日目中編・どうにか東京へ

前回は、六日町駅で降りて、お昼をとろうとしたところでした。

たしか、「らのば」と言うラーメン屋があったような気が・・・・・
(後日調べたら、駅裏側だった・・・orz)


・・・で気がついたら、次の駅の『塩沢駅』についてしまった・・・orzorz↓
イメージ 1
もう、馬鹿を通りこしてあきれてしまった。

過去には・・・「富山ライトレール開業日」などで、2時間歩いたなんて事をやったが、「少しは学習しろ!!」と言いたいです。

時間も塩沢駅14:46発の水上行きに近いので、仕方がなく駅前の店でパンを買って昼食としました・・・
(・・・処置なしですね!!)


その後、改札を出てホームへ・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
過去に長岡発高崎直通の普通電車があったが、今はすべて水上止まりです。

駅名版も木製と・・・いいですな↓
イメージ 4

そうこうする内に「水上」行きの普通電車が来ました↓
イメージ 5
撮影後、すぐ乗車しました。



そして、15:44に終点の水上へ到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ここで、お別れです。

ホームから見ると「特急水上」がありました↓
イメージ 8


ここから、高崎行きに乗り換えますが、発車時間が15:48・・・4分しかない!!
急いで撮影しました。高崎支社所属の115系湘南色」車両です↓
イメージ 9
イメージ 10

車内です。同じ115系とは思えないほどです・・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
新潟とはえらい違いだ・・・・


さて、予定通り出発しました。高崎へ・・・その途中で撮影しました↓
イメージ 13
ゆ・・雪が全くない!!・・・新潟は雪だらけなのに・・・・orz


さて、そうこうしている内に高崎へ到着しました↓
イメージ 14
イメージ 15
「快速湘南新宿ライン」に乗りますが、時間がまだあります。

時間の許す限り撮影を・・・まずは107系です↓
イメージ 16
イメージ 17

次は、八高線のキハ110系です↓
イメージ 18
八高線は、半分が電化、もう半分が非電化になっています。大糸線よりも状態がいいのだから、全線電化してもいいのですが・・・・


さて、時間になりましたので「快速湘南新宿ライン」に乗って東京方面に向かいます↓
イメージ 19
イメージ 20

実は、この車両に「グリーン車」がついています。自由席です。
しかも、「青春18きっぷ」では『グリーン車自由席』のみ、「グリーン券」を購入するだけで乗車できます↓
イメージ 21
※後日撮影。なお『グリーン車指定席』では「青春18きっぷ」は使えません。

グリーン車内はこのようになっています↓
イメージ 22


それから、約2時間後に新宿駅に到着しました↓
イメージ 23
イメージ 24
駅の外へでました。さすが、新宿です。24時間眠らない街とも・・・・


時間つぶしで、駅周辺を歩いていました。「歌舞伎町」も行きましたよ。
(まあ、怪しいDVD売りの勧誘がすごく、5分もしないうちに「歌舞伎町」を脱出しました。コワス・・・orz)

ラーメンを食べたりして、時間を潰して再び新宿駅へ向かいました。
そして、中央線快速で東京へ向かう事にしました(動画)↓

「中央線快速E233系」新宿到着


・・・で、本来ならどっかのカプセルホテルに泊まって第1日目が終わる予定でした。


しかし、ためしに駅員に某列車のきっぷが取れるかどうか確認しました。

自分「今夜、東京発の『寝台○○、○○』ってまだ空いている?
駅員「調べてみますね・・・」
   数秒後・・・・
駅員「B寝台の上段なら空いています」
自分「では買います」
・・・・との事で買ってしまったよ。


それは・・・・・この続きは「第1日目後編・さよなら寝台○○○○に乗車」で説明します。



それでは・・・・・      Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」