2008年1月19・20日の「冬の18きっぷ」最終日の旅第1日目前編・プロローグ

ついに、「冬の18きっぷ」の使用期限が20日で終わります。(ちょうど20日は日曜日だ。良かった)

まだ、18きっぷが残っています。どうしようかな?
 ・「筒石駅」発行分→残り2回
 ・「粟生駅」発行分→残り1回
  
まあ、「1回でいいや!!ちょうど、富山へ行って高山本線乗りたいし・・・」と思い、『筒石駅』分を職場のIさんへ渡しました。「じゃあ、せっかくだから使わせてもらうわ」という事で、20日の富山行きに決定!!、高山本線や「富山地方鉄道」へ乗るぞ!!
もし、1回しか使わないなら東京方面へ2回分使えばいいや!!・・・と思った。


しかし、18日の金曜日にIさんから「都合が悪く、いけなくなったので返します」

えええええええ・・・・・残念!!
これで、どちらかが無駄になってしまう!!



こうなったら、「粟生駅」分はもったいないが残り1回を残して終了!!

筒石駅」の残り2回分で、 このように計画をしましたぞ!!


・・・・で午前中が医者へいかなければいけなかったのでそれが終わってから行く事に・・・(医者にいかなければ、金曜日の夜に『ムーンライトえちご』で新宿へいったのに・・・orz)


医者から帰ってきて、さっそく高田駅へ向かいました↓
イメージ 1
イメージ 2
昼間から東京方面へ向けて移動するとは思わなかった。

暗くて見えないが、12:03発の直江津行きに乗ります↓
イメージ 3
イメージ 4
このホームに入ります。

到着予定の時間が過ぎていますが、遅れています↓
イメージ 5

5分後、遅れて到着しました。これも単線ゆえの悲劇ですかな・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
特急あさま時代と全く変わっていませんな・・・・


直江津到着は12:12の予定でしたが、3分遅れの12:15に到着しました。
しかも、長岡行きは12:16発・・・さらに、それに乗り換えるには一度階段を登って移動しなければならない。ほとんどの客が全力疾走して移動しました。(あぶなかった!!)

何とか間に合い、長岡行きに乗車できました。そして、犀潟駅に12:26に到着後、ここで降りました。
12:28発の「北越急行(第3セクター線)」の六日町行きに乗車しました↓
イメージ 9
この撮影後、乗車しました。

車内から撮影した風景です↓
イメージ 10
平年より積雪が少ないとの事ですが、昨年に比べたら結構あります。(昨年の今頃は雪が全然なかった)

それから・・・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
・・・十日町までは撮影できたのですが・・・・・ここからは・・・orz


13:26に終点の六日町駅へ到着しました↓
イメージ 18

電光掲示板を見てみると、「越後湯沢」行きしかない・・・orz


・・・と言うわけで、とりあえず改札をでました。(なお、「犀潟~六日町」の『ほくほく線』は18きっぷ対象外なので、駅で精算しました。

この次の次の14:42六日町発の普通電車が、「水上」行きです。しかも1日5本しか水上駅までいかない。
(ほとんどが、「越後中里」が終点です)


お昼時だし、駅を出てとりあえずラーメン屋でも探そうとして歩いていました。
それが、ある意味悲劇の始まりだったような気がしました。


続きは「第1日目中編・どうにか東京へ」でやります。


それでは・・・・・       Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」