2008年1月19・20日の「冬の18きっぷ」最終日の旅第2日目中編その1・敦賀→福井→金沢→富山まで

前回は、湖西線経由の新快速で敦賀駅に到着した所まででした。


敦賀駅4番線ホームに到着しましたが、そこから3番線ホームに行くには約100m離れています。
しかも接続時間が3分しかない・・・(9:50に到着して、9:53発の普通電車金沢行きですよ・・)
それで、敦賀まで直流化後に「敦賀ダッシュ」と言われ始めたらしいとの事・・・ホンマかいな?

急いで、自分も3番線ホームに向けてダッシュです↓
イメージ 1
イメージ 2
何とか間に合った・・・と思ったら、車掌が「先頭の車両が十分空いていますので、先頭車両へ向かって下さい!!」と言っていました。(そもそも敦賀駅のホームを何とかしろ!!と小一時間思った)

・・・で先頭へ向かいました↓
イメージ 3
イメージ 4
急いで撮影したので、ブレてしまった・・・・・orz


この車両に乗ると、少し安心しました(単なる、直江津へ帰る目処がついただけ・・)↓
イメージ 5
イメージ 6
交直流対応475系です。(なお、車内の撮影は終点の金沢駅で行いました)



何とか、9:53敦賀発の普通電車の金沢行き(12:25到着)に乗る事が出来ました。
ちょうどここで「これから新潟へ帰るんだ!」と話したAさんと出会いました。
Aさんも「青春18きっぷ」を使った旅を行い、前日は四国などにいて、その後『銀河号』と共に3月14日の運行で廃止される「寝台急行 なは・あかつき」に乗車したとの事。(自分は時期的にも乗る事が出来ませんが・・・orz)

僕が乗った「銀河号」の話もしたら「あ、そうか『銀河』も廃止だったね」と・・・いろいろ話を交わす事が出来ました。


そして、約2時間30分後の12:25に終点の金沢へ到着しました(福井の停車時間は短かったのでスルー)↓
イメージ 7
イメージ 8
これで、一度お別れ・・・・(だって、ほとんどこの車両ですから・・・残念!!)

ついでに、七尾線の車両を撮影しました↓
イメージ 9


ここでは次の富山行きは12:59発だったので、お昼をとりました。
ここで一度Aさんとはお別れです。(結局、同じ富山行きに乗るわけですが・・・)



昼食終了後、時間になるので再び改札をくぐりました↓
イメージ 10
イメージ 11
さあ、急げ!!

車両は・・・また同じ475系・・・orz(食パン電車じゃないのかよ・・・orz)↓
イメージ 12



12:59発の普通電車の富山行きにそのまま乗り込み発車しました。(14:09到着)
ここで再びAさんと出会い、富山まで・・・でも疲れていたのでいつの間にか寝ていました・・


途中、高岡駅で後からくる「特急はくたか13号」を先に通す為に、約10分の停車時間がありました。

それで、撮影しまくりました↓
イメージ 13
イメージ 14
敦賀駅から乗った車両と同じですね。(同じ金沢支社所属だから当たり前か・・)

その時、富山方面から『食パン電車』が・・・・↓
イメージ 15
この撮影後、金沢方面へ走って行きました・・・・


ついに13:40に「特急はくたか13号」がやってきました↓
イメージ 16

そして、13:41に「特急はくたか13号」が高岡駅を発車しました(動画)↓

「特急はくたか」越後湯沢行き、高岡駅を発車


それでも、高岡発車が13:50とまだ時間があります。高岡色のキハ40系を撮影しました↓
イメージ 17

そして、城端線ホームにキハ40系(2両編成)が停まっていました↓
イメージ 18
イメージ 19
なんと、裏の車両は「忍者ハットリくん」ラッピングだった。

藤子不二雄先生(安孫子先生の作品ですが・・ハットリくんは)は富山県出身だったので、このラッピング列車が実現したのでしょう↓
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
たしか、「藤子不二雄A先生こと、安孫子先生」は高岡出身だったかな?だからかも知れません。
(今回は時間の関係で乗車できず・・・orz)

城端線の路線図です↓
イメージ 23
イメージ 24
キハ40系は城端線氷見線を走っています。


それから、発車時間を迎えましたので急いで乗りました。
そして、14:09に終点の富山へ到着しました↓
イメージ 25

この後の普通電車は、14:19発の糸魚川行きなのでそれはパスしました。
次の普通電車の直江津行きは15:02発ですが、僕はそれもパスしました。



理由は・・・・今回の中編をその1とその2に分けた理由でもあります。

富山市には長野市と共通するものがあります。


この続きは、「第2日目中編その2・富山地鉄を楽しむぞ!!」に続きます。


それでは・・・・・      Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」