2008年1月11日~13日の2008年最初の大遠征(第2日目その4)

前回は、「長万部」到着まででした。すぐに特急に乗り換えて函館へ向かいます。


長万部です↓
イメージ 1


・・で函館へ到着しました。手抜きか、いえいえ『ケフィア』ですって何のこっちゃ?
(単なる居眠り、起きたら函館到着だったとのオチ)↓
イメージ 2


起きたら、函館へ到着だったので急いで出ました↓
イメージ 3
イメージ 4
「特急北斗」でした。

・・・あれ?隣のホームの車両は?・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
「特急白鳥」ですね。本州が近くなってきました。

ついでに、こんなのがありました↓
イメージ 7
誰か教えて下さい。お願いします。


とりあえず、一度改札を出ました。こんなのがありました↓
イメージ 8
自分の甥のY君が今年大学受験なので、僕も書きました。


             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     | Y君が希望する大学へ受かりますように・・・
    /  ./\    \_____
  /  ./( ・ ).\       o〇
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧
 ̄|| || || ||. |っ¢..||    (,,  ,) パンパン
  || || || ||./,,, |ゝ||ii~   ⊂  ヾ
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .(   )~


さて、再び改札をくぐり↓
イメージ 9
イメージ 10
普通列車木古内行きに乗ります。

普通電車の木古内行きです↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
車内です。


すぐに発車して、終点の木古内駅に到着しました↓
イメージ 14
イメージ 15
ここからは特急で、本州の蟹田まで行きます。

時間があったので駅前へ↓
イメージ 16
イメージ 17
何か雰囲気が自分の地元の「脇野田駅前」みたいです・・・

あたりを見てみると、あちこちに「雪だるま」が・・・↓
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
・・・いろいろな種類の「雪だるま」がありますね。

さて、時間がきましたので駅に戻りました↓
イメージ 22
イメージ 23
「特急白鳥」八戸行きに乗ります。

ホームで待っています↓
イメージ 24
イメージ 25
ついに「特急白鳥」八戸行きが来ました。これで北海道とはお別れです。
さようなら、北海道。またいつか行ってみたいよ北海道。とりあえずさようなら!!!


撮影後これに乗り、津軽海峡をこえて蟹田駅で乗車→そこから普通電車でと思っていました。
でも、この時間では蟹田から青森方面への普通電車がないのです。仕方がないのでこのまま車内精算して、終点の八戸まで行く事になりました。

その場合の取り扱いですが・・・(木古内駅で撮影)↓
イメージ 26
つまり、「木古内蟹田」の特例区間を過ぎると、『青春18きっぷ』では特急が使えない。さらに「木古内~八戸」までの料金がかかります。(車内精算のため金額忘れた・・・orz)


途中の青森駅で少し長めの停車でしたので撮影を・・・↓
イメージ 27
イメージ 28
近くに、JRの普通電車車両(左側)、第3セクターいわて銀河鉄道の車両(右側)がありました。

「特急白鳥」八戸行きです↓
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
車内です。


それから、終点の八戸へ到着しました↓
イメージ 32
イメージ 33

ホームから上がり・・・夜の10時頃ですが、もう第3セクター線は本日の運転を終了していました↓
イメージ 34
イメージ 35
駅案内図です。


そして、八戸駅を出ました↓
イメージ 36
駅は立派ですが、駅前の雰囲気は僕の地元に例えると「新井駅前」?

宿泊地は駅前にある「東横イン」です。事前にネットで予約していたので、助かりました。
(朝食付で5,000円以内のもうれしい)




こうして、第2日目は終了しました。
1日目よりは『青春18きっぷ』を使いこなせたかなと思いますが、やはり不満な面もありました。


さて、3日目はひたすら、新潟駅経由で高田へ戻ります。しかし、ここでもまたやってしまいました。

それについては「第3日目その1」でお送りいたします。おやすみなさい。


それでは・・・・・        Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」