2008年1月11日~13日の2008年最初の大遠征(第2日目その3)

前回は小樽でした・・・(ほとんど、駅前まででしたが・・・)


小樽から本数が少ない「長万部(おしゃまんべ)」行きに乗ります。ここから、非電化区間なので気動車です。


発車してから、約20分も停車する「倶知安(くっちゃん)駅」に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
あれ?右下の・・・・

「むかい鐘」ってなんだろう?↓
イメージ 3
イメージ 4
なるほど・・・・そうですか。ちなみに僕も鳴らしてみました。チリン、チリン・・・と


時間があったので、駅の外から撮影など↓
イメージ 5
イメージ 6
・・・雪だるま、かわいいですね。

この時期、スキーを楽しむ外国人客がたくさんくるので、このような英語表記のものがたくさんあります↓
イメージ 7
イメージ 8

さて、時間も押し迫ってきました↓
イメージ 9
イメージ 10
・・・本数少ないですね・・・

なんか「北海道新幹線」の停車駅になるとか・・・↓
イメージ 11

ホーム出てみたら・・・こ、これはーーーー!!!、もしかしてーーー!!↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
どう見ても、「北海道新幹線」のイメージ雪像です。はあー驚いた。

ついに、出発時間になろうとしています。列車へ戻りました↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
車内はこんな感じです。(長万部駅到着後、撮影)

この撮影後、「倶知安駅」を発車しました↓
イメージ 19


移動途中、車内から撮影した風景です↓
イメージ 20
イメージ 21
・・・いいですな・・・


ようやく、終点の「長万部(おしゃまんべ)」へ到着しました↓
イメージ 22
イメージ 23
この車両ともお別れです。


さて、函館への列車は・・・・あれ?この時間帯なら特急しかないな↓
イメージ 24
・・・ていうか、「特急専用」の時刻表じゃん!!!・・・orz

でも、実際「特急」に乗らないと本日中に本州へ帰れないYo!!!


・・・と言う事で、このあとの特急に乗って函館へ向かいました。
なお、ここまでの列車は定刻より到着が遅れていたので、そのまま特急に乗りました。
(当然、車内精算しましたが、金額忘れた・・・orz)


さて、この続きは、「第2日目その4」でお送りいたします。


それでは・・・・・       Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」