2008年1月11日~13日の2008年最初の大遠征(第1日目その3)



函館駅から「特急スーパー北斗」に乗って、札幌まで行きます。

その「特急スーパー北斗」です↓
イメージ 1
イメージ 2
気動車特急ですが、「振り子式特急」でした。(ゆえに、乗り心地はとても良かった・・・乙)

車内はこんな感じです↓
イメージ 3
イメージ 4
・・・シートもこんな感じでした。

調子に乗って、指定席を購入しました↓
イメージ 5
イメージ 6


それから、札幌に向けて発車しました。海の近くを走るので景色がいいです↓
イメージ 7
イメージ 8



そして、ようやく札幌駅へ到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
その隣には「快速エアポート新千歳空港行きがありました。


さて札幌に着いて、まず宿泊ホテルの確保(東横インで1泊4,830円だったかな?しかも朝食つき)を行いました。金曜日の夜なので厳しいかなと思いましたが、『「喫煙席」であれば空いています」との事だったので迷わずここにしました。(駅にも近いので・・・)


しばらくホテルで休んでいましたが、ある所へいきたいが為に地下鉄に乗りました。
(地下鉄に乗って見たいのもありました)↓
イメージ 11
イメージ 12
・・・でとある駅に降りました。その場所は・・・・?

「すすき野」です!!!・・・やっぱり、札幌に行ったらここですね。(いろんな意味で・・)↓
イメージ 13


以前、「元祖ラーメン横丁」「新ラーメン横丁」のラーメンが食べたいなと思った事があります。
しかし、インターネットでやり取りしているとこことは別のラーメン屋の方がうまいと・・・・
観光客はほとんどこない。けど、地元の人なら「ラーメン横丁」はほとんどいかないが、ここなら行くと・・・それだけ、『うまい!!!』との事ですね・・・(「ラーメン横丁」に『味の時計台』がありますが、新潟市にありますのでわざわざ食べるまでもないかと・・・)

そこへ向かって歩いて行きましたが、やはり「すすき野」です。呼び込みの人が僕に声をかける、声をかける・・・この連続です。最後にどうみても「悪○商会」にいるような呼び込みに腕をひっぱられそうになり、逃げた・・・・あれ、どこかわからんぞ!!!!


結局、約1時間も歩いた挙句、ようやくたどりつきました。その店の名前は・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
「らーめん信玄」です。ちょうど、夜の8時頃・・・結構込んでいました。

結構、おいしいでした・・・乙(やはり、札幌に来てよかった)


その後、路面電車に乗りました↓
イメージ 16
イメージ 17
すぐに来ました。

終点の西4丁目です↓
イメージ 18
イメージ 19
ここから離れました。

そして、再び札幌へ戻る為に地下鉄へ↓
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
・・・この後、札幌駅へ・・・


札幌駅へ到着しましたが、鉄ヲタなので駅ホームでいろいろな車両を撮影しました↓
イメージ 24
イメージ 25
特急スーパーカムイです。

そして、「まりも」ちゃんです。「まりも」ちゃん萌え・・・↓
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
・・・失礼しました。「臨時特急まりも」釧路行きでした。
(PCゲーム『マブラヴ』にその名前のキャラがいたものだから・・・スマソ

最後に「スーパーカムイ」と「まりも」の並びです↓
イメージ 29



こうして、第1日目は終わりました。結局「青春18きっぷ」をあまり発揮する事ができませんでした。
次の日には、北海道を離れて本州に戻らなくてはいけません。でも、札幌から直接函館に戻って・・ではつまらないので、小樽経由で戻る事になりました。


それについては「第2日目その1」へ報告します。


それでは・・・・・     Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」