2008年1月11日~13日の2008年最初の大遠征(第1日目その2)

前回は、北海道上陸→函館へ向けて出発する所まででした。


さて、木古内から函館行きの路線バスに乗ったまではいいのですが・・・↓
イメージ 1
自分の地元のバスとぜんぜん変わりなし・・・全国共通ですか・・・・


函館市内に入ってきましたが、函館駅へ行く途中で降りました↓
イメージ 2
ありがとう!!


函館といったら、『五稜郭』です!!これを見に行きたかったのです!!

・・・これを目印にして移動します↓
イメージ 3
イメージ 4
いよいよ、近づいてきました・・・『五稜郭』に・・・


そして、『五稜郭』に・・・・キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! ↓
イメージ 5
イメージ 6
「函館戦争供養塔」がありました。

『函館戦争』・・・かつて「江戸時代」から「明治時代」に変わろうとした時の『戊辰戦争』の最後の舞台となりました。ここで、「新撰組」の土方歳三が戦死した場所でありました。彼の戦死を受け、「五稜郭」にいた榎本武揚たち、旧幕臣が新政府に降伏し『戊辰戦争』が終わりました。
(詳しい話はインターネットで調べてちょ)

入口近くに史跡の紹介などがありました↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
・・・とあります。


五稜郭』の入口です↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
函館奉行所復元工事ですか、完成が楽しみです。



・・・では、助さん、角さん。参りましょう・・・・(笑)↓
イメージ 13
イメージ 14
もっと進む前に・・・

たしかに、星型ですね↓
イメージ 15

では、奥に入ります↓
イメージ 16
イメージ 17
この『五稜郭』を設計した人です。

「函館奉行所」復元工事を行っています↓
イメージ 18
・・当然、ここから先は立ち入り禁止です。

仕方がないので、周りをグルグルと・・・↓
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
・・・結局、ここまで歩いて行き止まり・・・orz

戻る事に・・・↓
イメージ 23
そうだ!!写真の左側にある「五稜郭タワー」に入れば良かったと・・・小一時間・・・orz


近くを歩いていたら偶然にも、「函館戦争」の大砲がありました↓
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
やはり、正面からの方が迫力があります。


その近くにこれがありました。すごいですね↓
イメージ 27
イメージ 28
・・違うんかい!!!・・・orz

それがある建物に入ろうとしたが・・・・開いていない・・・↓
イメージ 29
イメージ 30
・・・閉館ですか・・・さよですか・・・orzorzorz・・(エンドレス)

復元工事中の「函館奉行所」に期待しましょう↓
イメージ 31
イメージ 32

この撮影後、『五稜郭』を後にしました↓
イメージ 33


近くに「五島軒」があり、カレーを食べました↓
イメージ 34
・・・どうして、この時にタワーに登らなかったのだろう・・・orz


またまた、無謀な遠足をしてしまった。目的地は「函館駅」・・・↓
イメージ 35
イメージ 36


約40分後、「函館駅」に到着しました(疲れた・・・)↓
イメージ 37
イメージ 38
駅前はこんな感じでした・・・

結局、普通電車では第1日目の宿泊地の「札幌」まで行くのが難しいので、特急を使う事になりました。
(ほとんど、「青春18きっぷ」を使ってないじゃん・・・)↓
イメージ 39
イメージ 40
「特急スーパー北斗」で札幌へ行く事に・・・

その「特急スーパー北斗13号」札幌行きです↓
イメージ 41



そういうわけで函館を後にして、一路「札幌」へ向かいました。
その札幌での出来事につきましては、「第1日目その3」へ続きます。


それでは・・・・     Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」