2008年1月11日~13日の2008年最初の大遠征(第1日目その1)

前日の夜から、この「寝台特急日本海1号」に乗っています。

もちろん、急行きたぐにと違ってB寝台でもグッスリ眠る事ができました。


カーテンを開けたら、気持ちのいい朝だっ・・・・た?↓
イメージ 1
曇っていた・・・orz


しかし、「寝台特急」です。「特急」です。車内販売がありました。
車内で朝食するには『駅弁』が絶対欠かせないアイテムです。当然、購入しました↓
イメージ 2
イメージ 3
とても、おいしゅうございました。(笑)


そして、終点の青森へ到着しました↓
イメージ 4
イメージ 5
・・思えば遠くへ来たもんだ~あ♪・・・の気分です。


到着したばかりの「寝台特急日本海1号」です↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
・・おーと、電気機関車と客車が今、切り離されました。

日本海』のプレートです↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
昔の「寝台特急日本海」は、大阪~函館間の運行でした。しかし、2年位前に函館~青森間が廃止され、今年の3月14日で日本海2号と3号が廃止される事になりました。
(新幹線では味わえない魅力が寝台列車にあるのに・・・)


とりあえず、八戸行きの「特急スーパー白鳥」です↓
イメージ 13
イメージ 14


そして、函館行きの「特急白鳥」です↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
・・・特急いなほや快速くびき野と同じ485系とは思えませんね・・・・


結局、この後の普通列車蟹田行きに乗車して、蟹田駅へ来ました。
ここでJR東日本の乗務員からJR北海道の乗務員へ交代です。そうして、次の特急白鳥がやってきました。
ここから青春18きっぷのみで乗車しします↓
イメージ 20
イメージ 21
ここで乗務員が交代です。


ここで疑問!!
なぜゆえに「蟹田駅」から「青春18きっぷ」で『特急』に乗る事ができるのか?

それは、『津軽海峡線』の「蟹田木古内」間は普通電車が走っていません。
その為、特例処置としてその区間のみ「青春18きっぷ」で特急電車の自由席に限り乗車できるのです。


だから、木古内駅へ到着後、当然下車しました↓
イメージ 22
駅名版です。

特急白鳥が木古内駅から発車しました(動画)↓

「特急白鳥」函館行き、木古内駅発車

発車後のホームです。ガランとしています↓
イメージ 23


駅に入り、時刻表を・・・特急がほとんどじゃん・・・orz↓
イメージ 24
イメージ 25
これを見ると、若干時間がかかるが特急よりバスの方が安いな・・・・

駅の外にでました↓
イメージ 26
イメージ 27
駅前です。自分の地元に例えると・・・脇野田駅かな?


とりあえず、バスの時刻表を・・・↓
イメージ 28
イメージ 29
・・・ラッキー!!ちょうどいい時間のバスがあった!!

しばらくして、函館行きのバスが来ました↓
イメージ 30



・・・と言うわけで、路線バスに乗って函館へ向かう事になりました。函館では・・・・
その件については、「第1日目・その2」へ続きます。



それでは・・・・・       Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」