赤い青春18切符の旅1日目(8月25日)

今日(土曜日)から来週の水曜日までお休みをもらったので、北は会津若松、東は東京およびその周辺、西は大阪など関西方面と北陸の列車旅を行います。


本来なら、高田駅から快速くびき野で新潟へいくはずでしたが、中越沖地震で柿崎~柏崎が現在も不通です。それにより快速くびき野も新潟~柏崎のみです(25日現在)

普段なら、これに乗っていました(3月21日高田駅ホームで撮影)↓
イメージ 1


そこで、久しぶりにAM7:00高田発の高速バスで新潟へ向かいました。(代行バスでも、臨時列車乗り継ぎでもいいじゃんと思う方もいますが・・・・)

高田駅前の高速バス乗り場↓
イメージ 2

その高速バスです(何年ぶりの高速バスだろう?)↓
イメージ 3
新潟9:43発の「SLばんえつ物語号」に乗車するのにはこの時間のバスが最後なのです。(乗り遅れたら、SLに乗れない・・・orz)

・・で何とか9時すぎに新潟駅前につきました。(間に合った)↓
イメージ 4

新潟駅です。SLが俺を待っている・・・・(さ、さむい・・・orz)↓
イメージ 5

駅の電光掲示板には「SLばんえつ物語号」と・・・↓
イメージ 6

SLばんえつ物語号が待っていました。新潟からは9:43に発車しました。↓
イメージ 7

新津に着きました。↓
イメージ 8

停車時間が長かったので、記念撮影する人々でいっぱいでした。↓
イメージ 9

新津出発前に、弁当を購入する人も結構いました。(自分はあとで・・・)↓
イメージ 10

新津を出たら、次の長い停車時間の駅まで時間があったので、車両内を散策したらこんなのを発見」しました。↓
イメージ 11
このポストについて知っている人がいたら教えて下さい。

津川駅では、給水作業などで長めの停車時間でした。↓
イメージ 12

暑い中、お疲れ様です。頑張って下さい。↓
イメージ 13

やはり僕にとっての楽しみは、「日出谷駅の限定販売とりめし弁当」です。数量もそして停車時間も少ないから、即スタートダッシュです。(以前、乗った時に「○号車の扉あたりが販売所に一番近い」ととある人から教えてもらいました。)↓
イメージ 14

販売所です。(まだあるかな?、やばそう・・・)↓
イメージ 15

やりました。弁当ゲットだぜ!!!!!↓
イメージ 16

では、いただきまーーーーーーす。↓
イメージ 17
料理研究家風『たいへんおいしゅうございました。』


終点の会津若松に到着、SLはすぐに車庫へ回送されました。(時間がなかったので、後ろのみ)↓
イメージ 18

すぐに、「快速あいづライナー」で郡山へ向かいました。↓
イメージ 19

車両は583系です。(寝台車両か?)↓
イメージ 20

郡山駅へ着きました。↓
イメージ 21

磐越東線』とは?・・・↓
イメージ 22

キハ110系ですね・・・よし、終点のいわきまで行くか!!(全線非電化)↓
イメージ 23

いわきへ到着。こんどは「常磐線」です。すぐに、いわき→水戸の普通電車に乗りました。写真は411系です。(交直流車両)↓
イメージ 24

水戸からは、この車両(E530)に乗って行きました。一路、東京方面へ・・・(むちゃくちゃブレまくっているじゃん・・・orz)↓
イメージ 25

さすが、新潟産・・・・↓
イメージ 26

・・・で時間の関係で特急フレッシュひたちE653系)に乗って上野まで行きました。(上野駅到着時撮影)↓
イメージ 27



その日は、秋葉原などでいろいろ楽しんで、ビジネスホテルへ泊まりました。


明日は、ひたすら、房総半島もしくは銚子電鉄でも行こうかなと思っています。

1日目はここまで・・・2日目(8月26日)に続く。

おやすみなさい・・・zzzzzzz