2007年12月22日・23日の2007年最後の大遠征(第2日目・その4「エピローグ」)

前回は鉄道博物館」をでて、軽井沢へ向かう所まででした。


①まず、大宮駅から「高崎行き」の普通電車に乗ります。
(この時、高崎までのグリーン券を購入。のんびりできました)

②高崎から普通電車で横川へ。

③横川から最終のJRバスで軽井沢へ

   ・・・・と言う行程でした。



とりあえず、JRバス停留所です(ブレまくっている・・・orz)↓
イメージ 1

そして、軽井沢駅正面です(これもブレまくっている・・・orzorz)↓
イメージ 2

そもかく駅の中へ・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
目指すのは「しなの鉄道」へ・・・・

いざゆかん!!「しなの鉄道」へ↓
イメージ 5
イメージ 6
時刻表を見ると「小諸行き」がほとんどでした・・・でも「小諸駅」ですぐ「長野行き」電車に接続します。

そして、改札をくぐり階段を下りると、そこは雪国・・・じゃなくて↓
イメージ 7
イメージ 8
しなの鉄道」所有の115系小諸行きワンマンカーがいた・・・・


それに乗ってすぐに終点の小諸駅に到着しました↓
イメージ 9
左側が今乗ってきた車両、右側がJR小梅線のキハ110系です。

またこの車両は折り返し「軽井沢行きワンマンカー」になります↓
イメージ 10
イメージ 11
その隣に長野行き電車が俺たちを待っていました。


やはり、最近のお約束の「上田駅」へ途中下車しました↓
イメージ 12
理由はあとで・・・・(わかる人はわかりますが・・・)

とりあえず、上田駅の外へでました。もう「クリスマス」モード全開ですね・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
・・・むなしくなったので、駅に戻ろう・・・ブレている・・・orz

しなの鉄道」の上田駅です↓
イメージ 15
イメージ 16
ちょこん・・・と、「ミニクリスマスツリー」がありました。


やっぱり、夕食はここのカレーです。上田いったらここですね。POOです↓
イメージ 17
いつもの通り、ママさんがいました。ママさんに国崎さんの大活躍したことを話しました。
(以下省略・・・・)

話し込んでいたら、電車の時間が・・・急いで改札へ↓
イメージ 18
イメージ 19
間に合った・・・あれ?JRの115系長野色車両だ・・・(たまに車両が小諸まで乗り入れる事があるようです)


さて長野へ向けて発車しました。車内です(今でも「鉄道博物館」にいるような感じだった)↓
イメージ 20
ちょうどこの時に国崎さんへメールを送りました。すぐに返送メールが来てすでに車で長野県に戻ってきたとの事。(実際入ったばかりのところかな?)大変お疲れ様でした。


それで、長野へ到着↓
イメージ 21
イメージ 22
君もお疲れさん!!


急いで、直江津行き最終電車に乗車しました↓
イメージ 23



この時点でいろいろ頭の中を整理しました・・・

①今後は「急行きたぐに」のB寝台はやめよう・・・
 狭い!!狭い!!身動きとれず・・・・
 きたぐにのA寝台か3月で廃止される「寝台特急日本海2号」に乗るとか・・・

北条鉄道もそうですが、やはり「第三セクター鉄道」はどこも経営が厳しいと言う事。
 (「北越急行」は別物と考えたほうがいいですね)

③やはり三木で神戸電鉄に乗り換えた時は、せめて神戸方面でいこうよ!!
 (また粟生に戻ったら意味がないよ)

④大垣→東京の「快速ムーンライトながら」に乗車したが、それよりも3月に廃止される大阪発「寝台急行銀河」に乗れば良かったかな?(B寝台でも「きたぐに」より広いよ)

⑤もう少し、落ち着いて「鉄道博物館」へ行ったほうが良かったですね。

・・・・こんなところでしょうか?



あれこれ考えていたら、高田駅に到着してしまった↓
イメージ 24
イメージ 25
そう言えば「急行きたぐに」に乗る時は、ここからの最終電車直江津行きに乗車しました。
出発は最終電車、到着も最終電車・・・タイミング良すぎですね。

電車から降りました↓
イメージ 26
イメージ 27
・・・もう冬ですね・・・


そして、高田駅をでました↓
イメージ 28




さて、こうして自分の2007年最後の大遠征は終わりました。
あとは、2008年の大遠征をどうするかです。まだ、18きっぷが残っています。
(しかも、後先考えずにもう一枚買いやがって・・・)


2008年は、始まりました。どうするか?

それはまた別の話と言う事で、今回の記事は終了します。長い間ありがとうございました。


それでは・・・・・・・・      Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」



P.S.
 本来この記事は2007年中に投稿を完了する予定でしたが・・・・このおかげで2008年の投稿になりました。お詫び申し上げます。