2007年12月22日・23日の2007年最後の大遠征(第2日目・その3)

前回は、「鉄道博物館」に入り展示車両を見る手前までやりました。



さて車両展示ですが・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
この案内図のとおりに展示されています。


では、まず最初にこれです(なんだろう?)↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
「富士」ですね・・・(よこわからないが・・・)

SLの模型も・・・↓
イメージ 6
イメージ 7


さすが、客車も当時のままですね・・・って、あれ? どこかで見たような?・・↓
イメージ 8
イメージ 9
・・・車内に入ったらわかりました。

車内です。なるほど「銀河鉄道999」の世界ですね↓
イメージ 10
イメージ 11
鉄郎とメーテルが今にもあらわれて来そうです。


さてさてこれは?・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
    ・・です。

ついでに車内です↓
イメージ 15
当時はこんな感じだったのですね。


新潟県人としてはやっぱりC57(シゴナナ)です↓
イメージ 16
イメージ 17
・・展示車両もいいのですが、「SLばんえつ物語号」として運転されているのが好きです。
来年も乗るぞ!!!


そして、新潟県人として忘れてはいけないのが「特急とき」です↓
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
いいですね・・・思わず「快速くびき野」に乗っているような錯覚を・・・いや「妙高号」かな?

国鉄時代の車両ですから『JNR』のロゴは必要です↓
イメージ 22


お次はこちらです↓
イメージ 23
イメージ 24
・・・思いっきり『北陸本線』の現役車両です。どうもありがとうございました。

車内は違うかもと思って車内へ・・・↓
イメージ 25
イメージ 26
・・・やっぱり車内も『北陸本線』です。これなら直江津から以西の普通電車で十分です。

しかも、「この車両はもうどこにも走っていないんだよ!」と子供に話す父親・・・
そこのお父さん!! たまには『北陸本線』の事を思い出して下さい。


あとは、「東北・上越新幹線」の車両とか↓
イメージ 27
イメージ 28
車内です。そういえば以前「オリ」が行ってくれた新幹線もこんな感じだったのかな?


さらに「特急あいづ」から「ひばり」へ・・・↓
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
・・2両連結されています。

車内です。まず1両目です↓
イメージ 32
イメージ 33

2両目の車内です↓
イメージ 34
イメージ 35
・・実際、動いているのではないか?と思った。


以前、山手線などで活躍していた103系です↓
イメージ 36
イメージ 37
・・・車内のJRのこれは・・・いらないかな・・(せめて国鉄時代のにしてほしかった)


あと、こんなのがありました↓
イメージ 38
イメージ 39
長らく「松本電鉄」で保存されていました。


最後に全体を・・・↓
イメージ 40


これで帰ろうと思いましたが、窓の外を見てみると・・・・↓
イメージ 41
・・・一応外へ・・・


外から、「鉄道博物館」を見ています↓
イメージ 42

それで目に付いたのが↓
イメージ 43
イメージ 44
・・・それって、どこの「大糸線」?

あと、仙台地区の車両ですね↓
イメージ 45
イメージ 46



こうして、「鉄道博物館」を後にしました。そして「ニューシャトル」で大宮まで戻ります↓
イメージ 47
イメージ 48
イメージ 49
ありがとう「鉄道博物館」・・・また来ます。


その後、ニューシャトルで大宮駅に戻り、大宮→高崎、高崎→横川と行って、横川→軽井沢はバスでいきました。その軽井沢からは・・・・・・・


その続きは、「第2日目・その4【エピローグ】」で行います。



では・・・・・・・・・・・・     Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」