2007年12月22日・23日の2007年最後の大遠征(第1日目・その4)

前回は北条鉄道の「サンタ列車」イベントを見に行って、そこで鉄道模型イベントを行っている国崎さんに会いに来ました。

そして、北条町駅から国崎さんの見送りで出発した僕は「粟生駅」へ戻りました↓
イメージ 1
ここで、「北条鉄道」とお別れです。


さて、この加古川行きに乗って戻ります・・・・(本当に?)↓
イメージ 2
イメージ 3
・・・ねえ、「厄神駅」で下車しなよ。「三木鉄道」に乗ろう。


何か僕にささやく・・・・たしかに時間がある。だけど、雨が・・・・


三木鉄道」「三木鉄道」「三木鉄道」・・・・(エンドレス)

ええい!! やったろうやないけ!! 「厄神駅」で下車したる!! そして、『三木鉄道』に乗るぞ!!

決めたぞ!!!!!!!!!!!!!!


・・・・と言う事で「厄神駅」で途中下車しました。

駅構内にある『三木鉄道』の時刻表です↓
イメージ 4
イメージ 5
駅改札口はこのような形です。(そういえば、ここも「粟生駅」と同じく『赤い青春18きっぷ』が売っているのだっけ。春の18きっぷはこの駅では売り切れるかも、しかも早く)


まだまだ時間があるので、駅ホームで待っていたらまた変わったラッピング電車が到着しました↓
イメージ 6
・・・間違いなく、僕みたいな凡人には一生理解できない世界だな・・と思った。


さて、いよいよ時間です。とりあえず、2番線ホームと3番線ホームの案内版↓
イメージ 7

2番線ホームの駅名板は、JRです↓
イメージ 8
イメージ 9
その裏は「三木鉄道」の駅名板でした。


そうこうしている内に、「三木鉄道」の車両が専用ホームに入ってきました(動画)↓

三木鉄道の車両到着

三木鉄道の車両と車内です↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
こんな感じですね・・・


そして乗車しました。しばらくして、終点の「三木駅」に到着しました↓
イメージ 14
イメージ 15
この車両も2008年3月31日までです。ありがとうございました。

駅施設など↓
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
ありがとう三木鉄道!! そして、さようなら三木鉄道・・・・


そのまま折り返しもつまらないので、神戸電鉄の「三木駅上の丸駅」に向かって歩いて行きました。
(結構、時間がかかったよ・・・)駅入口です↓
イメージ 19

駅内部です。基本的に無人です↓
イメージ 20
イメージ 21


とりあえず終点まで向かいました。終点で停車している車両です↓
イメージ 22
イメージ 23


ちなみに駅は・・・・「粟生駅」です・・・・えっ!!結局戻ってきたのかよ・・・↓
イメージ 24
結局、また戻ってきた事で余計な時間をくってしまった。

しばらくして、加古川行きが来たので今度こそ終点まで帰らないと・・・(遅れてしまう!!)↓
イメージ 25
・・・で無事に加古川駅に着きました。


加古川からは新快速の長浜行きに乗って、米原まで行きました(写真は下手だ)↓
イメージ 26
※約2時間の長旅でした。


米原で下車をしました。大垣に向かう為です。米原からJR西日本JR東海となります。
写真はJR東海313系です。
イメージ 27


やっと、大垣駅へ到着しました。快速ムーンライトながら東京行きに間に合います(指定席券はすでに購入済)↓
イメージ 28
イメージ 29
ついでに駅舎も・・・・


さて、今回の目的の「快速ムーンライトながら」の発車時刻を確認しました↓
イメージ 30
イメージ 31
・・余裕で間に合いますね・・・


しばらくしてから「快速ムーンライトながら」東京行きに乗車する為に改札を通りました↓
イメージ 32
イメージ 33

ホームの電光掲示板です↓
イメージ 34
イメージ 35
・・・もうすぐ来ます。


そして、「快速ムーンライトながら」東京行きがやってきました(動画)↓


車両です↓
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
「快速ムーンライトながら」は全車指定席です。ちなみにこの日の放送では『完売』との事でした。
僕は事前に予約できたのでこれに乗車できました。(それでも指定席券を持たない『強行』する人もいましたが・・・)

車内です↓
イメージ 40
青春18きっぷシーズンになると一番混みます。(なかなかとれないだな。これが・・・)


こうして、「快速ムーンライトながら」で東京行きに乗りました。(朝、5時頃到着予定)
ここで寝ます。


1日目としては、
 ・急行きたぐにで大阪へ
 ・快速などを乗り継いで北条鉄道
 ・北条鉄道の「サンタ列車」のイベントなどを見ることが出来ました。
 ・「三木鉄道」と「神戸電鉄」(一部ですが・・)に乗車
 ・快速ムーンライトながらに乗車
    ・・・・でした。


さて、2日目は大宮にあります「鉄道博物館」へ行きます。
この続きは「第2日目・その1」でやります。

それでは・・・・    Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」