2007年12月22日・23日の2007年最後の大遠征(第1日目・その3)

前回の記事では、粟生駅に到着から出発まででした。



ついに、北条鉄道に乗りました。終点の北条町駅までレッツゴー!!


とりあえず風景をお楽しみ下さい。(手抜きするな!!、このブロガー!!)↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
最後の写真・・・何て名前の駅か忘れた・・・orz(ちゃんとみてこいよ!!)

ついでに、動画も撮影しました(動画)↓

北条鉄道車両後ろから撮影しました。

天から、お叱りを受けたので・・・ここから撮影しました。まずは、田原駅です↓
イメージ 4
・・・って、駅名板しか撮影できていないじゃないか!!(馬鹿者!!)

とりあえず、「木のトンネル」を撮影しました↓
イメージ 5
・・撮影タイミングがずれてしまった・・・orz

次は「法華口駅」です↓
イメージ 6
イメージ 7
ようやく、駅舎を撮影できた・・・・

その次が「播磨下里駅」です↓
イメージ 8
イメージ 9

その次が「長駅」です↓
イメージ 10
イメージ 11

その次が「播磨横田駅」です↓
イメージ 12
・・・あれ駅舎は?


そして・・・

         ついに・・・・・

                     終着駅へ・・・・・・


イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
 終点の『北条町駅』へ到着しました。


『サンタ列車』お疲れ様でした・・・ってまだ1往復あるのか・・・ごくろうさん!!↓
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
最後は、左側にある「フラワ2000-2」とのペアでした。(「フラワ2000-2」は休車でした)


降りて、最初に目がついた所です↓
イメージ 19
確かにここが終着点・・・・

さらに目がついた光景です。あの黄色いのは何だ!?↓
イメージ 20
イメージ 21
兵庫県のマスコット『はばタン』だよ~ん!!

はばタン』は、黄色の鳥みたいなので知らない人が見たら「ひよこだ!!ヒヨコ!!」と思ってしまいます。しかし断じて違います!!!!!!!!!!
「フェニックス」がモデルです。(・・・と言っても、僕もひよこだとと小1時間・・・)
※詳しくは、『はばタン』で検索してみよう!!(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』でも検索して見るのもいいかも・・・)


さて、国崎さんがいる「待合室」ですが・・・・↓
イメージ 22
子供たちの相手で忙しそうだ!!後で寄ろう。


とりあえず、駅の外へ・・・↓
イメージ 23
イメージ 24
分かりやすいですね。(料金が・・・)


やっと、落ち着いたので待合室の中に入りました↓
イメージ 25
制服を着ているのが国崎さんです。(なお、制服はステーションマスター専用との事)

ここで、いろいろな話を聞く事ができました。しかし、すぐに「サンタ列車」発車の準備の為に離れてしましました↓
イメージ 26
一緒に来たAさんが子供達の対応をしていました。(なお、個人情報保護の観点から顔を編集しました。ご了承下さい)


「サンタ列車」本日最後の便になります。『はばタン』も大忙しです↓
イメージ 27
イメージ 28
「サンタ列車」出発に見送る『はばタン』・・・いってらっしゃあ~い!!


やっと落ち着いた「待合室」・・そこでの鉄道模型一式です↓
イメージ 29
イメージ 30
・・・あれ、「ワンハンドルマスコン」じゃないの?(←馬鹿の一つ覚え)


国崎さんとは久しぶりなので、いろいろ話しました。というか上田電鉄のイベントよりは話していますね。一緒にいたAさん(匿名)とも話しました。

今回、地元の企業を辞めて『北条鉄道』へ就職した事。さらにこれからの事・・・話のネタはつきません。
(単純に僕自身もいろいろあって、何か突破口の一つになればいいかな?と思ったのもあります)


そんな、話に夢中になっている特に不意に現れた「黄色い影」・・・?↓
イメージ 31
「まいど、『はばタン』です。・・おい、国崎君!!しっかりやっているかね!!」と言っているように見えた。(国崎さんはなんか迷惑そうだったかな?)

でも、二人は仲良し。はいチーズ!!↓
イメージ 32


しかし、僕はすごい光景を見てしまった。最初で最後の『はばタン』の進化形。

スーパーサイヤ人」もとい『スーパーはばタン』へ進化しました。

皆さん『スーパーはばタン』です↓
イメージ 33
・・・単なる『はばタン』に制帽をのせただけ・・・皆さん失礼しました。
※なお、国崎さんの顔も個人情報により編集しました。ご了承下さい。


そして、本日の「サンタ列車」が帰ってきて、このイベントも終了↓
イメージ 34
イメージ 35
すぐに片付けました。(片付け終了後の撮影)


そして、なんと「サンタ列車」が通常の車両として運転される事になりました↓
イメージ 36

車内はこんな感じです↓
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
・・・いろいろ大変だったとの事。お疲れ様でした。


発車しました。乗り心地は・・・・・コメントを控えさせていただきます。(すごかった。何もかも)

すでに雨が降っていました↓
イメージ 42

さあ、「木のトンネル」です。リベンジ撮影じゃ~あ!!↓
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46
・・・問題外ですな・・・orz


やっと、粟生駅に到着しました。あお・・・じゃなくて、あう・・・・orz↓
イメージ 47
イメージ 48
こちらが粟生行きの先頭です。

そして、折り返し北条町行きになります。(こちらが先頭)↓
イメージ 49
イメージ 50
・・・また、あの感覚が・・・orz


その後、北条町駅に到着しましたが、途中での撮影する精神力などはなかった↓
イメージ 51
僕と国崎さんはグロッキー状態だったのに、Aさんは何事もなかったかのように元気でした。
むしろ物足りないと・・・・

僕、いい子になりますから・・ゆるして・・・(と思うくらいの乗り心地だった・・・orz)


今日のこの車両の運行は終了。フラワ2000-1がホームにやってきました(動画)↓

北条鉄道フラワ2000-1がホーム入線

今回のでどっと疲れてしまったので、この車両で帰る事になりました↓
イメージ 52
イメージ 53
「サンタ列車」ともお別れです。(あの船酔いする感覚・・・ありがとう)


これで、国崎さんともお別れです。最後には国崎さん直々に見送りしてくれました。

ありがとう!! 僕は今日という日を忘れないよ!! 今度行くとしても春の18きっぷの時期だね・・・(その前に「18きっぷ」が廃止されませんように・・・)


これで粟生駅に戻ってきた私は、そのまま来た路線どおり大阪へ戻るはずでしたが・・・
まだ時間に余裕があったので、少し予定変更しました。

それについては、「第1日目・その4」に続きます。


では・・・・・    Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」