2007年12月22日・23日の2007年最後の大遠征(第1日目・その2)

前回の記事で、兵庫県粟生駅へ到着した所まで説明しました。


とりあえず見てみると・・・↓
イメージ 1
いろいろありますね・・・・


実はこの「粟生駅」ですが、
 ・JR加古川線
 ・神戸電鉄線(私鉄)
 ・北条鉄道線(第三セクター
    以上の3つの会社が乗り入れしている駅なのです。(駅自体はJR西日本


北条鉄道は3番線ホームとの事で、駅に降りた時は1番線・・その隣にあります↓
イメージ 2
・・・まだ来ていないや・・・サンタ列車が来るとの話だったのに・・・
(単なる「列車到着時間より早く来ただけ」ですが・・・)


時間がまだあるので、階段を渡って「神戸電鉄」ホームへ・・↓
イメージ 3
イメージ 4
・・・できれば乗ってみたいな・・・


まだ、時間があったので改札を出てみたら、この看板?が出ていました↓
イメージ 5
三木鉄道」の廃止は残念ですが、これが地方の第三セクター・私鉄の現状です。

それぞれの時刻表です↓
イメージ 6
イメージ 7
上:JR、下:北条鉄道です。


壁に貼ってあるいろいろなポスターを見てみたら、「青春18きっぷ発売中」とのポスターがあった。
駅員に聞いてみたら、「マルスではなく、ピンクのやつだよ」と。(この時点で約60枚あった)

「常備券」もしくは「赤い青春18きっぷ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

後先考えずに購入しました。(鉄ヲタの悲しい佐賀・・・じゃなく性【サガ】)↓
イメージ 8
※後日、職場のパートのIお姉さんに使ってもらいました。乙


まだ時間があったので外へ。駅正面です↓
イメージ 9


再び、駅の改札をくぐると・・・『サンタ列車』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
なお「サンタ列車」は北条町駅からしか乗れず、北条町→粟生→北条町の順に往復するだけです。それでも、親子連れにはとっても喜ばれたとの事。(いいですね)

すぐに『サンタ列車』を撮影(「フラワ1985-1」という『レールバス』です)↓
イメージ 13
イメージ 14
※『サンタ列車』も通常ダイヤに伴って運転しているので、その場合はこのように2両連結しての運転になります。(一般客はこの「フラワ2000-1」に乗車します)

「フラワ2001-1」の車内です↓
イメージ 15
イメージ 16

車内から撮影した、駅名板です↓
イメージ 17


よーく見てみると、「ボランティア」の名前が目に付きます↓
イメージ 18
イメージ 19
北条鉄道では「北条鉄道ステーションマスター」と言うボランティアが発足しました。
それぞれの駅でのいろいろなイベントなどを行い、北条鉄道のPRに努めていただこうとの思いからです。
(詳しくは「北条鉄道ステーションマスター」で検索して下さい。直リンは申請していないのでこのブログに載せる事はできません)


さて、やっと出発しました。終点の「北条町駅」では国崎さんが待っています。(・・と思う)
この続きは「第1日目・その3」でやります。では・・・・・


          Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」