2007年12月22日・23日の2007年最後の大遠征(第2日目・その1)

前回まで、第1日目と言うことで4回に分けて投稿しました。


前回は、大垣駅から「快速ムーンライトながら」東京行きに乗った所まででした。
この「快速ムーンライトながら」は『青春18きっぷ』で乗れるので、18シーズンになると指定席券の入手が困難になります。しかも転売屋がかなり買い占めてオークションにだすので、さらに入手が困難になります。それでも3日前に『えきねっと』で調べたら「空席あり」だったので即購入しました。


気がついてみたら、すでに終点の東京へ到着していました↓
イメージ 1
・・・ほとんどいない。早く降りよう!!

それで降りました。「快速ムーンライトながら」の車両です↓
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
7番線ホーム(東海道本線)に停車しています。

電光掲示板を見てみますと↓
イメージ 5
イメージ 6
5:20発の静岡行きって、もしかして・・・・・

そうです。「快速ムーンライトながら」の車両がそのまま普通電車の静岡行きとなります↓
イメージ 7
静岡までいったら、身延線飯田線の特急として使われるとの事。


さて、暇つぶしに中央線快速ホームへ・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
E233系しか確認できません。201系はもう中央線快速からは撤退したらしい・・・?


とりあえず、青海線に乗ってみたいと思い、ホリデー快速に乗りました。E233系です↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
・・・なお、途中で武蔵野線方面と青海線方面に車両が切り離されるとの事。

車内から撮影しました。きれいですね↓
イメージ 14


そして、終点の奥多摩駅に到着しました↓
イメージ 15
イメージ 16
ここで線路が終わっています。

今乗った車両は回送されました(多分、立川までかな?)↓
イメージ 17


すぐに折り返しの青海行きに乗りました。201系です↓
イメージ 18
イメージ 19
『四季彩』という名前がついている電車ですが201系を改造したものです。
なお、この乗車時期と同時期にこの青海線と武蔵野線の201系も北長野へ廃回されています。
間もなくこれらの路線もE233系へすべて置き換えられてしまうでしょう。

とりあえず、車内から撮影したものです↓
イメージ 20
イメージ 21

途中の駅で対向列車待ちで少し長めの停車です↓
イメージ 22
イメージ 23
・・・結構、いい車両と思ったのですが201系はすべてE233系に置き換えなので、もったいないです。

・・・で対向列車がきました。青海~奥多摩間のみ運行している201系です↓
イメージ 24
この車両もその後、北長野へ廃回されるらしいです。(北長野に解体工場があります)


終点の青海駅に到着したら、すぐに「中央線青海特快」と呼ばれる中央線直通電車に乗車して東京まで戻りました。(車両はE233系)



それから、山手線など乗って楽しんだあと、「鉄道博物館」のある大宮に向かう事になりました。

池袋駅だったかな?・・・ここで高崎線直通「湘南新宿ライン」に乗車しました↓
イメージ 25


途中で「京浜東北線」の209系を発見↓
イメージ 26
・・・今頃は北長野へ廃回されているかも(もしくは間もなく・・・)

それでは、かわいそうなので209系最後の勇姿をちょこっと動画で・・・(動画)↓

京浜東北線209系」を別の電車内から撮影。


そして、大宮駅へ到着しました。この車両はここでお別れです(動画)↓

高崎線直通「湘南新宿ライン」大宮駅を発車(高崎方面へ)

その後、周辺を撮影しました↓
イメージ 27
イメージ 28



それから、大宮駅を出て「鉄道博物館」へ向かいました↓
イメージ 29



この後は『鉄道博物館』での話になりますが、それについては「第2日目・その2」でお話いたします。


それでは・・・・・     Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」