2007年12月22日・23日の2007年最後の大遠征(第2日目・その1)
前回まで、第1日目と言うことで4回に分けて投稿しました。
前回は、大垣駅から「快速ムーンライトながら」東京行きに乗った所まででした。
この「快速ムーンライトながら」は『青春18きっぷ』で乗れるので、18シーズンになると指定席券の入手が困難になります。しかも転売屋がかなり買い占めてオークションにだすので、さらに入手が困難になります。それでも3日前に『えきねっと』で調べたら「空席あり」だったので即購入しました。
この「快速ムーンライトながら」は『青春18きっぷ』で乗れるので、18シーズンになると指定席券の入手が困難になります。しかも転売屋がかなり買い占めてオークションにだすので、さらに入手が困難になります。それでも3日前に『えきねっと』で調べたら「空席あり」だったので即購入しました。
気がついてみたら、すでに終点の東京へ到着していました↓
・・・ほとんどいない。早く降りよう!!
・・・ほとんどいない。早く降りよう!!
さて、暇つぶしに中央線快速ホームへ・・・↓
E233系しか確認できません。201系はもう中央線快速からは撤退したらしい・・・?
E233系しか確認できません。201系はもう中央線快速からは撤退したらしい・・・?
車内から撮影しました。きれいですね↓
今乗った車両は回送されました(多分、立川までかな?)↓
すぐに折り返しの青海行きに乗りました。201系です↓
『四季彩』という名前がついている電車ですが201系を改造したものです。
なお、この乗車時期と同時期にこの青海線と武蔵野線の201系も北長野へ廃回されています。
間もなくこれらの路線もE233系へすべて置き換えられてしまうでしょう。
『四季彩』という名前がついている電車ですが201系を改造したものです。
なお、この乗車時期と同時期にこの青海線と武蔵野線の201系も北長野へ廃回されています。
間もなくこれらの路線もE233系へすべて置き換えられてしまうでしょう。
とりあえず、車内から撮影したものです↓
途中の駅で対向列車待ちで少し長めの停車です↓
・・・結構、いい車両と思ったのですが201系はすべてE233系に置き換えなので、もったいないです。
・・・結構、いい車両と思ったのですが201系はすべてE233系に置き換えなので、もったいないです。
終点の青海駅に到着したら、すぐに「中央線青海特快」と呼ばれる中央線直通電車に乗車して東京まで戻りました。(車両はE233系)
それから、山手線など乗って楽しんだあと、「鉄道博物館」のある大宮に向かう事になりました。
その後、周辺を撮影しました↓
この後は『鉄道博物館』での話になりますが、それについては「第2日目・その2」でお話いたします。