2006年10月14日に「SL信越線120周年号」に乗りました。

毎回、毎回過去の記事ばかりで飽きた・・・と思いでしょうが、またまたお付き合いください。

さて、昨年は前の記事の「リバイバル白山」の他に10月14・15日に長岡~新井間を運転された『SL信越線120周年号』が運転され、私は1日目の「長岡→新井」に乗りました。
SL本体、客車とも『SLばんえつ物語号』ですが・・・・

なお、土日休日のみ2日間だけ新潟支社管内の普通・快速列車乗り放題の「えちごツーデーパス」(2,500円)を購入しました。

しかし、SL指定券は発車日の1ヶ月前の10時販売開始でしたが・・・秒殺されました。
やっと、1日目「長岡→新井」の指定席券をゲットしました。(指定席券は510円)
SLは「快速」なので『青春18きっぷ』に指定席券をプラスすれば乗れますが、この時期は18対象外・・・orz(『鉄道の日記念切符』でもいいが、新潟支社管内のみだったので・・・)

とりあえず、その日は「快速くびき野1号」で長岡へ向かいました。
※写真は長岡駅の電光掲示板です↓
イメージ 1

・・・で、長岡駅ホームで待っていたら、「トワイライト」のような車両が入ってきました↓
イメージ 2

後ろも立派です(笑)↓
イメージ 3


そして、僕を含めてホームにいる人々がざわつき始めました。
もしかして・・・?↓
イメージ 4

ひょっとして・・・キタ━━━━━(゚∀゚;)━━━━━ノカ?↓
イメージ 5

全員が・・・・この状態でした↓
キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
イメージ 6

機関車が切り離された時は、こんな状態・・・↓
| |艸)キタヨ| |´艸)キタヨ| |( *´艸`)キチャッタヨ♪
イメージ 7

横サポも専用のが作られました・・・と言うか、見てわかるように紙の横サポを貼っただけ・・・↓
イメージ 8

プレートは専用のものでした(車内販売していたので、まよわず購入しました)↓
イメージ 9


そして、やっと出発。最初の停車駅は柏崎駅でした。ここで約30分くらい(かな?)の停車時間でした。
給水などをしていました。〔しかし、これから約9ヶ月後に『新潟県中越沖地震』が起こり、大災害になるなんて誰も思っていなかった・・〕

その柏崎駅です【震災前】↓
イメージ 10

ホームに停車中のSLです↓
イメージ 11

柏崎駅にもかなりの人々が見に来ていました(今年のSLの時には、もう一度この風景を見たいです)↓
イメージ 12

前面の下に専用の・・・・↓
イメージ 13

柏崎駅では、いろいろなイベントがありました。代表して、ミニ鉄道コーナー↓
イメージ 14

その間にも駅の外では、SLへの給水(消防車から水を引っ張っていました)↓
イメージ 15

そのホースが、SLへ続いていて・・・↓
イメージ 16

かんばれ!!、作業員!!↓
イメージ 17

いよいよ発車の時です。(柏崎駅電光掲示板)↓
イメージ 18


こうして、長時間停車した柏崎駅を発車し、柿崎→直江津と続きました。
直江津駅でも長時間停車していたので、駅周辺などをぶらぶらしていました。

その直江津駅です↓
イメージ 19

車両展示イベントをやっていました↓
イメージ 20

転車台です。(この後、新井から直江津へ着いた時になんかイベントをやったのでしょう?行ってないのでわかりませんが・・・)↓
イメージ 21


直江津駅を出発→高田駅です。(ここでは停車時間は約10分かな?)
高田駅でもSLを見に来た人でいっぱいでした↓
イメージ 22

高田駅の外では、これがありました↓
イメージ 23


高田を出発したSLは、一路終点の新井へ向かいます。そして、新井駅へ到着。
新井では、新井→直江津へSLを牽引するEF64が待機していました↓
イメージ 24

新井でもたくさんの人々が・・・↓
イメージ 25

とりあえず、駅前へ・・・その前にその途中です↓
イメージ 26

新井駅前では地元の特産物発売などのイベントがやっていました↓
イメージ 27


新井からは直江津へ、そのままバックでSLは回送されますが、なんと新潟支社が大サプライズ!!
新井→高田まで、乗車券だけで乗車できるとの事でした!!!!!

神キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
新潟支社グッドジョブ!!

もう少し、SLの旅を楽しめました。
途中、沿道から『汽笛鳴らして』と看板をかかげた人がいました。そしたら、

ボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオ!!!!!!
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!!

そんな、1日目のSLの旅も高田駅到着で終わりました(地元報道陣もいました)↓
イメージ 28

こうして、直江津駅へ回送されました↓
イメージ 29


これで1日目の「SL信越線120周年号」の乗り鉄レポートは終わりです。ありがとうございました。


※最後に、7月16日午前に発生した新潟県中越沖地震で被災された皆様に対し、心からお見舞い申し上げます。3年前の新潟中越地震からの復興が進んでいる中、2重の被害に遭われた方も多くいらっしゃることと思います。重ねてお見舞い申し上げます。
 私の住んでいる上越市も、柏崎市に近い柿崎区吉川区頸城区三和区などが多大なる被害を受けました。(新聞等のメディアではほとんどとりあげませんでしたが・・・)
 被災地域および被災された皆様の1日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
   
                                   by Y.Aizawa