やっぱり、2006年8月に走った『リバイバル白山』です

前回のブログでは、2005年に走った「懐かしの特急白山号」でした。それは、上野~横川を2日間2往復しました。

・・・で翌年の2006年8月26日のみ、金沢~長野1往復した『リバイバル白山』に乗りました。
やったーあ!!初めて「特急白山」に乗ったぞ!!と思いました。(厳密には少し違うと思うのですが・・)


まあ、とりあえず高田駅にあったポスターです↓
イメージ 1
あの・・・1ヶ月前の7月26日のAM10:00発売と同時に完売になりましたが・・・・何なのこのポスター・・・・

で、高田からの普通電車に乗って直江津へ。直江津駅にあったポスターです↓
イメージ 2
だ・か・ら、もう完売だっっちゅーーーーの!!しつこいな!!!(自分が一番しつこかったりして・・・orz)


その時の電光掲示板です↓
イメージ 3
つまり、今停まっている北越急行の車両が出発すれば、その後に来るわけで・・・


待機していたら、「妙高1号」がやってきました(動画)↓

妙高1号」終点直江津へ到着したシーンです。


そして、白山が停まるホームに越後湯沢からきた北越急行の「ゆめぞら号」が到着したばかりでした↓
イメージ 4
結構、たくさんの乗客が降りていきました。「白山」目当てがほとんどでした。(こんなにたくさんの乗客が降りたのは珍しい)そして、北越急行の「ゆめぞら号」が越後湯沢に向かいました。


そしてついに、『リバイバル白山』が金沢方面からやってきました(動画)↓

「特急リバイバル白山」直江津駅到着シーンです。

そのまま直江津駅5番線ホームに入りました↓
イメージ 5

なんと、わざわざ「リバイバル白山」のプレートを作ったらしく・・・↓
イメージ 6

しかも、「L特急白山 長野行き」の横サポも・・・↓
イメージ 7


こうして、『リバイバル白山』に乗り、直江津→長野を楽しみました。直江津発車直後、「489系専用『鉄道唱歌』」が流れました。

そして、終点の長野駅の手前で・・・(動画)↓

「489系専用『信濃の国』」が流れ、そのまま長野に到着しました。


車両降りたら、やはり列車正面の撮影ですね。みなさんも考えが同じようで・・・・↓
イメージ 8

参考までに、前年の高崎駅で撮影した「白山」です↓
イメージ 9

状況、昨年とちっともかわらねえ・・・orz

よくみてみれば、往年の「特急」プレートもはめてありました↓
イメージ 10

長野駅の電光掲示板です↓ (金沢行きなんて久しぶりですね。ほとんどが直江津行きばかり)
イメージ 11


それから、再び「リバイバル白山」に乗る為、長野駅ホームにいました(動画)↓

リバイバル白山」長野駅ホームへ入線(長総から回送)しました。


乗車後、そのまま直江津へ・・・↓
イメージ 12

やっぱり、横サポはこれですね。(金沢行き)↓
イメージ 13


そして、よせばいいのに終点の金沢へ到着しました(帰りは「はくたか」で帰りました・・・だいぶおかしいですね・・・頭が・・・orz)↓
イメージ 14


戦利品一覧
①「特急白山 上野行き」横サポプレート(値段は忘れた・・・orz)↓
イメージ 15
②「記念乗車証」(参考までに特急券も・・・何故、新大阪だって? それは坊やだからさ!!  ・・・・もとい、ネットオークションで買ったからさ!!)↓
イメージ 16



このように、かつての「特急白山」を楽しむ事ができたのですが、やはり新幹線開通前に乗車しなかったのが今でも悔やまれます。

・・・とりあえず悔しい気持ちをこらえて、今回はここまで・・・・