2005年に走った「懐かしの特急白山」(上野~横川)について

本格的に鉄にはまり始めたのもここからだった気がします。

その日はなんとなく妙高2号に乗って終点長野へ着きました。しかし、ここで鉄の人々が車両全面を撮影しているではありませんか?


だって、これでしょ?(高田駅で撮影した妙高2号)↓
イメージ 1

今時、見飽きたよ「妙高号」なんてと思ってみてみたら・・・(長野駅で撮影)↓
イメージ 2
・・・「あさま」になっている!! キターーーーーーーー!!!!!!

しかも横サポが・・・・↓
イメージ 3
・・・・「上野行き」・・・キターキターキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・誰が止めてくれ!!!!思い出すだけでわめいてしまう!!!!


・・・・でしばらくしてこのまま、北長野へ回送されたのであった。おしまい。























・・・・・これでやめてどうする!!白山は!!!!


・・・でこのまま、第三セクターしなの鉄道」で一路、軽井沢へ(撮影駅忘れた・・・orz)↓
イメージ 4


それから、JRバスで横川駅へ。そこでEF63と189系あさまがあった。しかし、見るのは辛い姿で・・・

まず先頭のEF63↓
イメージ 5

続いて、その後ろにあった189系あさま(変わりはてていた)↓
イメージ 6

隣にこんな車両がありました↓
イメージ 7

※残念ながら横川駅にあったこれら(この3枚の画像)の車両は2006年までにすべて解体されてしまったとの事。残念です。


でやっと事で高崎駅に辿り着き、お目当ての「特急白山」が高崎へ来ました↓
イメージ 8
写真で見るとオタ(自分を含めた)が一番多いと思われがちですが、やはり昔の特急です。
年配の方や小学生なども撮影などに来ていました。


その後、横川駅に戻り→バスで軽井沢、そこから来た道を戻るようにして帰る計画でした。
しかし、横川へ向かう普通電車の中で「これから、高崎へ回送されるって?」・・・
それを聞いて西松井田駅で下車。高崎へ回送される白山を撮影しました。

実際、デジカメの動画機能を初めて使用しました(動画)↓

このような形で横川から高崎へ回送されました。(西松井田駅にて)


それから横川に到着、軽井沢行きバスを待つ間、時間潰しに運転中のEF63を見てみました↓
イメージ 9


EF63が今でも動いているのもビックリしました。しかし二度とEF63と489系の連結シーンを見る事ができないと思ってしまった瞬間でもありました。でも、このようにEF63を残してくれただけでもすばらしいと思いました。


切符(正式には指定席券)が買えなかったのは残念だった。その悔しさが、2006年8月運転の「リバイバル白山」(金沢~長野)への乗車に繋がります。


それについてはまた今度・・・・では・・・・・